2017年01月31日

21世紀のFAL

もじゃもじゃです!


チタン製アッパーレシーバーのFALを開発するなど、「21世紀のFAL」を標榜して頑張っているDSA。
今年のショットショーでは、FAL用のSCARタイプストックを持ち込んできました!


フルアジャストできるストックですが、マグリリースもアンビ対応になっているようです。
フルサイズのFALなので非常に長いんですが、これがカッコイイ!
ぜひ動画もご覧ください

動画(YouTube)はこちら!

DSAはFAL以外にもAK系、AR系も扱っているメーカーですが、とりわけFALに対する愛情を感じさせてくれます。
頑張れ!DSA!

  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)FAL◎Gun

2016年09月14日

FN/MINIMIか!?

もじゃもじゃです!

前回のロングレンジ・シューティングでの、あまりに不甲斐ない成績に危機感を感じたFN系ファンのもじゃもじゃ。
ボルトアクションをヤフオクで物色しつつ、手持ちのライフルで性能の良いものはないかと思案中。

そうだ!インナーバレルが長い、あのMINIMI!(5年以上放置していたけど)


とりあえず、バッテリーを繋げばメカボは動くぞ~!
しかし、マグがない!(あるけど全く信頼性のない電動ボックスマグだ・・・・・)
しかも、フルオートでしか撃てないじゃないか!!(ま、手はあるが・・・・)
電動ガンでのロングレンジ性能追及の実験台にはMINIMIは良いかも・・・・。
しかし、osamurai工房に出すにしても、パーツもないし、25日の第3回マッチには間に合わんなface04
どうするんだ?次のマッチ用のGUNは?負けを覚悟でDSAでいくか?

そうだ!FNのあの異端児がいるじゃないか!

そして、既にDSAからは、4倍スコープが取り外されているのであった・・・・
(つづく)

  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)FALロングレンジ◎Gun

2016年09月07日

ロングレンジ・シューティング ますます分からん!

現在、ページのカテゴリーを修正中のもじゃもじゃです!
手を広げすぎて記事のテーマが多くなってしまったので、わかりやすいように直してます。記事数が合わないのは気にしないで下さい。(笑)

さて、前回惨敗した20SG2こと20mロングレンジ・シューティング。
HOPの調整をしたものの、小手先では弾道変わらず、弾の行方は相変わらずの気まぐれ。



ちょっとでもましになればと、再度G&G0.3gを使いHOP調整をしてみた。距離10m2センチの黒点を狙った。
結果はksc 0.28gよりまとまったり、まとまらなかったりと、良いのか悪いのかまるで分らない。(笑)
HOP調整だけじゃダメだろうとは思っているのだが、手元にボルトアクションはなし。
タゲ1新宿店さんで、マルイのボルトアクションをレンタルするという手もあるのだが・・・・・。
アメFALちゃんに手を入れるか??うーむ、迷うな~face04

岩手は遠し・・・








  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)FALロングレンジ◎Gun

2016年08月26日

20mはムズカシイ!

もじゃもじゃです!

先日20SG2ということで、タゲ1さんの20mレーンでマッチのような練習会のようなことをやりましたが、20mは難しいですね。
なんと言っても、狙ったところに弾が行かないのが、もどかしい。(笑)
セッティングが出ていないと言われれば、それまでなんですが・・・・。
アメFALのような電動ガンで、つまり弾の行き先は弾に訊いてくれ的なレベルのセッティングでは、20m先の、8センチ程度の的のさらに真ん中の4センチ程度のX点を狙うのは、ハッキリ言って無謀です。(わたくしのことですが・・・)

でも、分かっていながら、「0.3gのギャロップに弾を変えて、ホップをしっかりと調整すれば、当たるんじゃないか?」と考える、あきらめの悪い奴がいるんですね~(わたくしのことですが)

ということで、9月下旬頃に20SG3やります!
リベンジとは言いません。
まっすぐきれいな弾道が見たいだけですface08





  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)FALロングレンジ

2016年08月22日

ボルトアクションか?電動か?

もじゃもじゃです!
20mロングレンジシューティング、20SG2と題して2回目のいわゆるスナコンを行いました!
場所はタゲ1新宿店さん。都内で室内20mの距離が取れる貴重なシューティングレンジさんです。

前回参加の4名(osamurai、おーちゃん、ヨン、もじゃもじゃ 敬称略)に加え、今回は虎穴堂ロングレンジシューティングの名手ロードランナーさんがトレポンで参戦!5名での闘いとなりました。
また、前回は全員が電動ガンで参加でしたが、今回は2名がボルトアクション(マルゼン・タイプ96)での参加となりました。


ターゲットはタゲ1さん備え付けの電子ターゲットの中から、3種類。
①外周7~8、X点が3~4センチの標準ターゲットをライフル・デスク固定、シートに座って、90秒5発×3回。
②標準ターゲットが5秒ほど現れては消える「タイムファイヤー」をライフル・デスク固定、シートに座って、90秒5発×3回。
③最後は大逆転が可能なムーバー。しかも今回は動きながら途中で消えるタイプ。プローンで60秒5発1回。同じくデスク固定で1回。




序盤はロードランナー氏とおーちゃんが僅差でトップ争いをしておりましたが、ボルトアクションの精度を見せつけながらおーちゃんがじりじりとロードランナー氏を引き離し、最後はぶっちぎりでトップとなりました!


前回優勝のosamurai氏は得意のムーバーで逆転を狙うも、逆におーちゃんに引き離され、連覇はなりませんでした。

私もじゃもじゃは出だしからつまずきました。なんとアメFALをフルオートできっちり5発撃ってしまい、DQ・・・・・・・。
結局その後もさえずに最下位を独走状態でした(笑)

さて、前回と同じ条件で撃った標準ターゲットで平均点を見ると、前回が116点、今回が115点でした。
(今回の点数にはDQになったもじゃもじゃの点数を参考の為入れてあります。)
ボルトアクション、トレポンと精度の高いガンが加わった割には点数が伸びておりませんが、今後ガンのセッティングがしっかり出て、20mという距離に慣れてくれば、点数も伸びてくると思います。

次回日程は未定ですが、JANPSやリミテッド等の合間をぬって、また行いたいと思います。
次回はボルトアクション比率がさらに高くなることは必至か?!




  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(2)FALロングレンジ

2016年08月17日

アメFAL 調整

もじゃもじゃです!

今週末に懲りずにやる20SG2。20mスナコンの2回目です。
2回目は新たな参加者2名が加わる予定。

今回は、ボルトアクションに切り替えて参加の方が多いようですが、ボルトアクションを持っていないもじゃもじゃは、再度アメFALにて挑戦です。
前回はうまくホップが合っていなかったような気がして、ちょっと強めにホップをかけ、試射してみました。
距離は10m、弾はKSC0.28gバイオ。ニーリング。


結果はまずますのまとまり方。
ターゲットの4センチ大にほぼ入るのだが・・・・・
20mで撃ってみないことには、実際の弾道は分からないので、当日現地で再度セッティングを出さなければならないでしょう。

当日はおそらく2メーカー3種類のボルトアクションが揃うかと思われるので、これも楽しみ。どれが一番当たるのか、今後の参考にさせてもらおうと思ってます。試射させてね~face02



  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)FAL◎Gun

2016年07月27日

アメFAL進化中!

もじゃもじゃです!

いよいよ今週末に迫ったロングレンジシューティング練習会(どんどん尻つぼみになっている(笑))に向けてハリスタイプのバイポッドを購入。
ヤフオクで購入したのだが、説明書はつきません、と但し書きがあった。バイポッドつけるくらいに説明書いるのか?と意に介せず購入。
届いてみて・・・?・・・・・?
いるね~解説書。(笑)

どんな仕組みでレールアダプターにバイポッド本体を装着するのか、最初は????
あれこれいじっているうちに、ようやくわかり装着。小一時間くらいかかりました。

おそらく本物のハリスのレプリカだと思うのだが、なぜ複雑なつくりになっているのだろうか??
謎である・・・


あ、それから銃身の短いタイプにバイポッド付けんのか?と言う突っ込みはご勘弁下さい。(笑)


  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)FALロングレンジ◎Gun

2016年07月23日

アメFALvs KSC0.28gバイオ弾

もじゃもじゃです!


さて、20Sこと20mスナイパー競技(というか、ほぼ練習会ですな)に向けて、BB弾を買いました。

いつもはG&Gのプラ0.28gを使っているのですが、在庫がなくなってきたので、4様おすすめのKSC 0.28gバイオ弾を購入。
前回G&G0.3gプラを試してみたところ、G&Gの0.28gプラと大きな違いはなかったので、当日の環境が室内ほぼ無風と考えれば、0.28gで良いのではないかと判断。
また、0.28gならば、JANPS練習にも使えるので、なにかと都合がよい。

試射してみたところ、弾上がりに問題なし。
集弾性は下記画像参照。
今回は、フロンティアさんのAPSカップ非公式HPからAPS用の練習ターゲットをプリントアウトして使用。
外周45mm、真ん中の黒い丸が25mm。距離は約10m。


そろそろライバル陣に心理的ゆさぶりをかけるため告白すると(笑)、今までの射撃姿勢は全てニーリングである。
本番はデスクに固定で撃てるので、全弾X点ではないかと思う。face08



  

Posted by もじゃもじゃ  at 09:00Comments(0)FALロングレンジ◎Gun

2016年07月11日

アメFAL 0.3gとの相性は??

もじゃもじゃです!

20メートルスナイパー大会の正式名称が、人気ブロガーおーちゃんにより「20スナイプGACHI 1番勝負❣️」と命名されました。
長いので(笑)通称「20SG1」または「20S」と呼ぶことにしました。

さて、20Sに向けて各自装備を揃えたり、BB弾選びなどやっております。
もじゃもじゃも、BB弾をチェック。
今までの10m試射では、マガジンに残っていたBB弾をそのまま使っていたので、0.2gなのか0.25gなのかわからず、BB弾のメーカーも色もバラバラの状態でした。(笑)


しかし、G&Gの0.3gが良さそうだ、との報告に、200発ほど残っていたG&Gの0.3gを引っ張り出してしてテストしてみました。
台風が近づく中、前回よりも風が少し強く、小雨もパラついていました。
しかし!結果は前回よりも若干ですがまとまっておりました。
距離は約10m、ターゲットは中心が約2センチ、外周が約7センチ。
左がアメFAL(3倍スコープ)、右がP90(ダットサイト)。


P90の時は風が強くなっていたのと、ダットサイトというハンディがあるが、現状アメFALの方がまとまっているので、アメFALを使うことにしよう!

G&Gは以前JANPS用に0.3gをテストしたことがあったのだが、あまり良い結果が出なかったので、「ダメ」な弾と思っていたが、アメFALとの相性はよさそう。
次は20mの距離で、0.28と0.3を比較チェックだな。



  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:29Comments(0)FALロングレンジ◎Gun

2016年07月07日

Heavy級

もじゃもじゃです!暑いですね~face04

黒猫KとアメFALのHeavy級の集いです。

バリバリの段ボールは暴れん坊Hの仕業。
時々写真の背景に使ってます。(笑)


  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:29Comments(0)FAL◎Gun