2017年06月20日

KSC HW CZ75 1st

もじゃもじゃです!

待ちに待ったKSCのCZ75 1stのsystem7 ver.がHWで発売決定!
昨年の展示販売会で、指をくわえて見送ってから約1年。もう販売されないのか??と思っていたので、嬉しい驚きです!
詳細はKSCのHPをご参照下さい!

1stのsystem7はオークションや中古の出物も滅多にないので、ここは何としても買わなくては!
さて、何丁買おうかな(笑)

  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)◎Gun

2017年06月15日

ショットガンほしー病 M1100パーツ着々

もじゃもじゃです!

ショットガンほしー病は最近少しおさまって来ました。
とは言っても、機種を問わずあれもこれもほしーものリストに入れるのはやめた程度のおさまりかたです。
現在はマルイKSGとマルゼンM870に絞って、ヤフオク含めウォッチング中。
ガスガンの季節とあって、両機種ともちとお高い。
秋になるまでは様子見かな?

そこで、今手元にあるM1100を修理することにしました。
マルゼンのサービスセンターにパーツ注文したり、ヤフオクでカスタムパーツポチったりしてます。
もじゃもじゃのM1100は、もう10年前くらいに購入したもので、カート仕様からマガジン仕様へ変更してあります。他にも色々とイジッタんだが、詳細は忘却の彼方(笑)
不具合としては、ボルトカバーが破損して給弾できない、微妙なガス漏れといったところ。
このあたりをメンテして、暖かいうちにマッチに使えるようにするのが目標。

さて、使えるようになるかな??face02



  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)◎GunshotgunM1100

2017年06月07日

P90調整

もじゃもじゃです!

6/11エリオペに備えてP90を調整。そうです、前々からやっているフライヤー駆除です。(笑)
先週の練習では、HOPを少しかけた状態で、BB弾はksc0.28gで参戦。
フライヤーが出てしまいました。

今回はBB弾をマルゼン・GMでテスト。
わ!1発目から大きく散ります・・・・・。P90ちゃんは大きめの弾はお気に召さないようで。

仕方なくksc0.28gでHOPを調整。
さらに強くかけると、またダダをこねる・・・・・・。
仕方なく(笑)最弱にすると、あら不思議キレイにまとまりました!face08
前回は最弱だと散ったんだけどな~~face04

とりあえずこれで良しとして、あとは距離による着弾点のズレを確認して、本番までドロー練習じゃ!!





  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)P90◎シューティングマッチ◎Gun

2017年05月30日

要 猛練習!エリオペ練習会

もじゃもじゃです!

久しぶりにエリオペ(エリート・オペレーターズ)タゲ1さんでの練習会に参加してきました!
エリオペはロングガンとハンドガンでプレートを倒すシンプルな競技。
もじゃもじゃこんな装備で参加してきました。


結果はうーーーんface04
要 猛練習です。ライフルもハンドガンもどっちもダメでした。
ハンドガンは以前のFN5-7よりもレスポンスがいいので、撃ち込めば良くなりそうです。
しかし、P90は頻度は減ったが、相変わらずフライヤーが出ておりますface07
何が原因なのかな~??

本戦は6月11日!
さて、どうなることやら??
  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(2)P90◎シューティングマッチ◎GunCZ P09

2017年05月25日

重量弾比較!ハンドガン編2

もじゃもじゃです!

前回に引き続き、マルゼン・グランドマスター(GM)、ギャロップ、KSC各社の重量弾の比較をやってみました。

今回もテストはマルイG26ベースの、もじゃもじゃカップガン。
インナーバレルはノンホップの「はみけつG26用」を使用。
距離は約5mで両肘をテーブルに付け、椅子に座っての射撃。
結果はご覧の通り。



円の直径は3センチ強。
本当ならば7~8mの距離で行いたいのですが、残念ながら我が家は狭いのでface04
結果は甲乙つけ難いが、別途距離の取れる場所で再チャレンジの予定。
なお、BB弾にはガンとの相性がありますので、念のため。

前回の記事に関して、ミリブロ内で「お座敷シューターの床の間」をおやりになっているどりおさんから、コメント欄に情報を頂いておりますので、ご興味のある方はコメント欄もご参照下さい。


  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)グロック◎Gun

2017年05月24日

ショットガンほしい病 進行中!

もじゃもじゃです!

前回告白した 悩み (ショットガン病)ですが、まだ進行中です(笑)
ヤフオクでポチっとするのをグッと堪えて、相場の研究中(笑)

で、本体を我慢しながら、こんなものをポチってしまいました!コンバットマガジン 82年4月号!

イチローさんの記事で「ショットガン・コンバット」なるM870の記事と、「ロードブロック」という鳥撃ち用の弾が250粒も入ったマグナム弾の記事。こうやって病はますます深くなっていくのであった・・・・。
ちなみに、裏表紙の広告がこれ



時の流れは速いもので。

  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)◎Gunshotgun

2017年05月12日

悩み・・・・

もじゃもじゃです・・・・・・

最近悩んでます・・・・。
5月だし・・・・・・。
実は・・・・、

ショットガン。どれを買おうかな~と悩んでます(笑)

今、手元にはマルゼンM1100(ガスブロ・カートレス仕様)と、KTWのイサカの2丁がありますが、どちらも壊れていて使えません。
どちらも、おいおい直していくつもりですが、とりあえずマッチとかで使えるショットガンが欲しい。

候補としては、
①安価で安心のS&T870
・とにかく安いのでシルバーモデルが狙い目か?
・ストック等はウッド、フレームはメタルで素材に魅力。
・単発なのが残念。



②信頼のマルイ ガスブロ
・新奇さでksgか?6発発射とダブルホップも魅力。
・剛性の高さとブルパップ方式にも惹かれる。M870は剛性が・・・。


③ライブシェルのマルゼンM870
・今買っとかないと感と、何と言ってもシェルの装填・排莢で遊べる。
・M1100用パーツも流用できるし。
・流通しているタマが少ないので中古価格が高い点。そしてパーツの供給がネック。



今もじゃもじゃのヤフオク ウォッチリストはショットガンだらけです(笑)face02

東京マルイ公式HPはこちら
マルゼン公式HPはこちら



  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)◎Gunshotgun

2017年05月11日

マルイ P90チャンバーパッキン交換するも??

もじゃもじゃです!

弾の散り方が異常だったP90。チャンバーパッキンを交換するも、今度は弾が2~3mしか飛ばずに、一旦中断しておりました。
今回はメカボまでバラシてチェック!


が、しかし異常なし・・・。てっきり内部からBB弾が出てくるかと思ったのに・・・。
それでもなぜかフレームから、ぽろっと一粒落ちてきました(笑)

組みなおしてみると、相変わらず弾は2~3mしか飛ばず、おまけに2発発射までやらかす始末face04
原因は多弾マグにあるとみて、ノーマルマグに変更。メカボももう一度組みなおして再度チェック。
2発発射はなくなったが、飛距離は伸びず・・・。

結局チャンバーをprowinからノーマルに戻すことにしました。


これで、5mから6センチ内には収まるようになったようだが・・・。まだ、フライヤーが発生している。face07
委託で撃っているのに、センターから右へ3~4cmズレることがあるのだ!しかも距離はたかだか4m!
朝からやり始めて昼までかかって、このテイタラク・・・・・

ここで気が付いた(笑)
お、そうだホップは最弱状態。軽くホップがかかるようにしてやれば・・・・・。
まとまりました!face02
弾数撃たないと、まだ安心はできませんが、現時点ではなんとかなるかと。
さてさて、P90ちゃん本当に改心したのかな??

  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)P90◎Gun

2017年05月10日

CZ P09 ホルスターその2

もじゃもじゃです!

先日購入したCZ09用のサファリのホルスター
元々はXD用の為、P09にはキツキツ(笑)
使い込んでいるうちに、抜きやすくなるさ~と呑気に構えていましたが、近々P09で練習会に出ることになり、慌ててP09用のカイデックス製ホルスターを購入しました。



シャコシャコ抜けて気持ちが良い!
予備マグも1本購入したので、これで練習会には参加できるぞと!

サファリはどうするのか?
CZ75用に使います(笑)
内張もあるのでCZちゃんを傷めないですむしicon06




  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)◎GunCZ P09

2017年05月08日

グラマス弾テスト!ハンドガン編

もじゃもじゃです!

マルゼンのグランドマスター弾0.29gを前回テストしました。
ボルトアクション・ライフルで距離は約9m。風などの影響で、グラマス弾の性能を把握するには至りませんでした。

そこで、今回5mの距離でハンドガンでテスト。マルイ・グロックベースのカップガンと、kjワークスのCZ P09使用。


結果は
デスクに肘を乗せての委託射撃で各ターゲット5発。使用弾はマルゼン/グランドマスター0.29g、ksc/0.28g、ギャロップ/0.28gの3種類。


P09がグラマス弾とは相性が良くないことは分かりましたが、グロックベース・カップガンでは、最も外れた1発を除外して見ると甲乙つけ難い。
そこで、グラマス弾とksc弾に絞って再度テスト。今度は委託ではなく、フリーで撃ってみました。
結果は


なぜksc弾を比較に選んだのか?
グラマス弾と大きさに差があるように感じたからです。タイトなP09のリップに指でBB弾を入れると分かるのですが、明らかにグラマス弾は大きい。グラマス>ギャロップ>kscのような感じ。ゲージで計っている訳ではないので、正確なところは分かりませんが・・。

結論として、カップガンにグラマス弾は使えるんじゃないだろうか?と言う事で、このテスト不定期に続きます!face02

  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(2)グロック◎GunCZ P09