スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年04月18日

サメ・ヘルメット!

もじゃもじゃです!

フランスのヘルメットメーカーSHARKより、文字通りサメのグラフィックを施したヘルメットが世界限定1500個で販売される。
同デザインは昨年まだヤマハに在籍していたホルヘ・ロレンゾ選手が 1レース限定で使ったデザイン。
ヘルメットのベースはRaceR PRO。

SHARKはMotoGPで3度のチャンピオンに輝くホルヘ・ロレンゾ選手、Moto2クラス2年連続チャンピオンのヨハン・ザルコ選手などが使用している。






気になる価格は、スカルライダーのサングラスとのお得なセットで約8万円。




ドカティへ移籍して以来絶不調のロレンゾ選手。ここらで、トップにガブッと一噛み!復活してほしいものです!




  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)MotoGP

2017年04月17日

GIGN 7.62mmを選ぶ

もじゃもじゃです!


既にミリブロ・ニュース等でも取り上げられているが、フランスのGIGNがCZのBren2を採用。HK416のリプレイス。
およそ400丁の納入予定で、既に68丁が納入されている。
口径は7.62mm×39。(AK47で有名)バレルは9インチ。


今回HKファンならずとも、最新のHK416がなぜ早々にリプレイスされてしまうのか気になる点である。
Shepardによれば、ポイントは口径のようだ。
2015年のパリでのテロ事件で、仏政府は5.56mm弾のボディアーマーを装着した相手に対する威力不足を懸念。打撃力で、7.62mm×39弾も使えるBren2が、最後発にも関わらず選ばれたらしい。
以前、CZ Bren2を紹介した時、口径バリエーションの7.62mm×39も用意されているのは旧共産圏諸国へのセールスの為かと書いたが、それだけではないようだ。
なお、競合機種については不明。



  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)海外記事

2017年04月15日

戦争にチャンスを与えよ

もじゃもじゃです!

最近は読売新聞やBSなどの一般メディアにも度々登場する戦略家エドワード・ルトワック氏の新刊「戦争にチャンスを与えよ」 (文春新書) が来週本屋に並ぶ。アマゾンで予約すると水曜日には手元に届くようだ。
アマゾンでは既に予約段階で軍事問題部門で1位。
もじゃもじゃも当日本屋へ直行予定である。(笑)

内容については、「平和のためにこそ尖閣に武装人員を常駐させろ」等、ルトワック氏一流の提言が並ぶようだ。
詳しくはアマゾンのページをご参照下さい。




  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)◎戦略関連

2017年04月13日

いまさら映画館 「シン・ゴジラ」

もじゃもじゃです!

ようやく観ました「シン・ゴジラ」
評判が高いのは知ってましたが「平成ガメラは超えられないだろう」「巨神兵東京に現るの焼き直しだろう」といった先入観が先立ち、情報収集も一切していませんでした。

東宝にも幻滅していたので。
平成ゴジラは、平成ガメラ3部作後も、お子様向けのどこかで見た映像感から抜け出ていなかったので、東宝で作っている限りはダメだな、と思ってました。(昔むかし、スターウォーズが大ヒットした時、「東宝はコンピューターではなく伝統的なつりの技術で対抗します!」と東宝のお偉いさんが真顔で言っていたのを今でも思い出す・・・・)

しかし、巷に溢れるシン・ゴジラ本を立ち読みすると、最初の登場形態とか、火炎放射能(今でもこう呼ぶのか?)の吐き方とか面白そうで、DVDを買ってしまいました~!
いや~面白い!東宝ゴジラや従来の怪獣映画(平成ガメラも含めて)とは、完全に別次元のSF映画でした。しかも庵野監督、樋口監督らしさも溢れている。外交や政権内部の描き方がややステレオタイプ的ではありますが、良しとします。

いや~東宝はゴジラシリーズのハードル上げちゃったね~。
「シン・ゴジラ」だけ突然変異個体として扱うしかないね、今後はface08




  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)映画

2017年04月12日

WRC ヒュンダイ 初優勝!

もじゃもじゃです!


世界ラリー選手権(WRC)第四戦がフランス・コルシカ島で行われた。今シーズン初のフル・ターマック(舗装路)でのレース。
序盤はシトロエンのミーク選手がダントツの速さ!フォードのオジェ選手、トヨタのラトバラ選手、そしてヒュンダイのヌーヴィル選手がペースが上がらない中、独走の気配。
しかし、2日目にあえなくエンジントラブルでリタイヤface07

代わって首位にたったのはヒュンダイのヌーヴィル選手。
1戦、2戦と優勝にもう少しで手が届きながら、マシントラブルや自らのミスで届かなかっただけに、嬉しい優勝である。
トヨタのラトバラ選手は4位入賞!
ヌーヴィルの優勝で役者が揃った。いよいよWRCも本気モードだ!




  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)WRC

2017年04月11日

ロッシ 350戦目でポディウム!

もじゃもじゃです!


2輪レースの最高峰MotoGP第二戦アルゼンチンが行われ、モヴィスター・ヤマハのビニャーレス選手が第一戦に続いて、連勝!
同じチームのロッシ選手も2位に入り、ヤマハの1-2フィニッシュ。ちなみにロッシはGPデビュー350戦目の節目のレースだった。


一方、昨年のチャンピオン レプソル・ホンダのマルケス選手は先頭を走りながら序盤でクラッシュ。同チームのペドロサ選手も奇しくも同じコーナーで転倒リタイヤ。
また、ドカティ・ワークスの2台も転倒・アクシデントでリタイヤと全滅。それを横目に2年落ちのドカティに乗るバウティスタ選手が4位に入った。

まだシーズンは始まったばかりだが、ヤマハのマシンが強いことは明らか。
次戦アメリカはレプソル・ホンダのマルケスが絶対の強さを誇る。ヤマハvsホンダのガチンコ勝負が見られそうだ!



  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)MotoGP

2017年04月10日

YouTubeからGun動画が消える!?

もじゃもじゃです!

我々ガンファンが楽しんでいるYouTubeでのガン動画が、遠からず消えてしまうかもしれない。
非公式情報によると、YouTubeはGun動画にスポンサーCMをつけない方向との事。

視聴する側で考えれば、煩わしいCMがなくなるのは大歓迎。
しかし、動画を撮影し編集してUPする側にしてみれば収入がなくなることを意味する。という事は、儲からないことはやらない=いずれGun動画は減少していく事になる。

YouTubeからの正式なアナウンスではないが、一部の有力Gunチャンネルは独自にスポンサーを獲得する動きを見せている事から、あながちデマでもないのだろう。
ご興味のある方は下記URLにて元記事を確認できます。
http://www.thefirearmblog.com/blog/2017/04/06/breaking-youtube-gun-channels-danger-disappearing-forever/





  

Posted by もじゃもじゃ  at 10:28Comments(0)海外記事

2017年04月09日

チェコのおぼっちゃまがウェットで大波乱!

もじゃもじゃです!


2輪レースの最高峰MotoGP。第二戦アルゼンチンGPの予選はウェット。
ポールポジションはぶっちぎりでレプソル・ホンダのマルク・マルケス選手!
ライバルのヤマハ ビニャーレス選手に1.7秒の大差をつけてのトップタイム。

驚きは2位のカレル・アブラハム選手。
今シーズンからモトGPに復帰したものの、マシンは2年落ちのドカティGP15。
ドカティは不思議なマシンで、型落ちでもサーキットの状況によって予想以上の戦闘力を発揮したりする。

ライダーのアブラハム選手はCZの国チェコのおぼっちゃまライダー。しかも、イケメン。
父親は富豪の実業家。チェコGPで使われるサーキットは父親が所有している。
一時はMotoGPのシートがなく、SBKへ移っていたが、今シーズンから復帰。おそらくスポンサーマネーの威力だとは思うが、成績が低迷していても続けている点は評価できる。Moto2時代は速さを見せていたが、大排気量では苦労していた。ウェットとは言え、予選2位はさぞ嬉しいに違いない。



さて、レースはウェットでもドライでも波乱の予感!(南米開催だから日本時間は月曜朝4時だよ・・・・・・)


  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:30Comments(0)MotoGP

2017年04月08日

速報!マグプルもレイオフ!

もじゃもじゃです!

地元報道(KGWB等)によるとマグプル社はワイオミング州の製造部門で85人をレイオフするとの事。
理由としては、やはり大統領選後の市場の落ち込み。
レミントンなどの伝統的メーカーばかりでなく、アンモメーカーやマグプルのようなアクセサリーメーカーまでがレイオフを行わざるを得ない状況は、かなり厳しそうだ。face07





  

Posted by もじゃもじゃ  at 18:00Comments(0)海外記事◎Gun

2017年04月08日

1983年の再現か?

もじゃもじゃです!


2輪レースの最高峰MotoGP 今週末はアルゼンチンでの2戦目。
フリープラクティス2までは、モヴィスター・ヤマハのマーベリック・ビニャーレス選手がトップ。コンマ3秒差でレプソル・ホンダのマルケス選手が続く。
二人は共にスペイン人。初めてレースで戦ったのはマルケス9歳。ビニャーレス7歳の時。
画像右端がマルケス、中央がビニャーレス。

今年彼らは世界最高峰のチャンピオンの座をかけて戦っている。

1983年ケニーvsフレディのチャンピオン争いでは、勝者はケニーとフレディだけだった。
今シーズンは83年の時のように、チャンピオンを争う2人だけが勝つという可能性もある。
毎戦緊張感が張り詰めたようなシーズンになってほしいな~



ちなみにトップ画像のバニーちゃんは、スズキのMotoGPマシンの開発を担ったランディ・ドプニエの奥さんicon06

  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)MotoGP