2017年01月08日

シューティングマッチ 団体戦

もじゃもじゃです!
風邪を引いてしまい、少しお休みを頂いておりました。

さて、先日某タゲ1さんのブログに「シューティングマッチの団体戦を企画中」との記事が出ていました。
これは楽しみです!

JWCSが出た時、JSC、アンリミとの決定的な違いがないな~と思っておりました。
集計がPCでしたので、団体戦を取り入れると、他の2つのマッチと差別化できるのではないか?と思っていました。

団体戦のメリットとしては
①個人競技であるシューティングに、チーム戦としての新しい要素を持ち込める。
②マッチ初心者でも、チームとして気軽に参加できる。
③ライフルクラスを設けることで、サバゲからの参加者を呼び込める。
④参加クラスをオープン、アイアンサイト、ライフルの3つとして、1人1クラスのみのエントリーかつ、 1チームで3クラスのエントリーを満たすことを条件とすれば、比較的戦力が分散しやすい。

デメリットとしては
①チームの成績が個人の肩にのしかかる場合があり、個人戦よりもプレッシャーが大きい場面がある。
②チームをつくるのが面倒

といったところでしょうか?
集計はPCで自動でないと、手間がかかって、ミスも多くなるので、必須かと。

シューティングマッチの間口を広げられる可能性がある団体戦。
ぜひ実現させて頂きたいと思っております。
シューティングマッチ 団体戦








同じカテゴリー(◎シューティングマッチ)の記事
 本日最終日 JANPSエントリー(優先権保持者) (2017-09-21 11:27)
 たのし!むずかし!PlateChallenge (2017-09-18 08:29)
 ドロー練習 週いち? (2017-08-29 11:28)
 ようやく始動!ドロー練習 (2017-08-20 12:04)
 JSC練習会?JANPS練習会? (2017-07-13 11:28)
 シューティングマッチ 本番! (2017-06-22 11:28)

Posted by もじゃもじゃ  at 08:58 │Comments(0)◎シューティングマッチ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。