2017年02月24日

次回作は スノーマン

もじゃもじゃです!

ジョー・ネスボ著「スノーマン」集英社文庫を読了。
舞台はノルウェー・オスロ。FBIで訓練を受けたハリー警部が、既婚の女性ばかりを狙った連続猟奇殺人事件を追う。
犯行現場には雪だるま(スノーマン)が残されており、犯人の手はハリー警部の周囲にも伸びてくる・・・・

流行りの北欧ミステリーにはあまり馴染みがなく、マルティン・ベックシリーズの「笑う警官」しか読んだ記憶がない。
今回本書を手に取ったのは、映画「裏切りのサーカス」のトーマス・アルフレッドソン監督の次回作の原作だから。

そんな不純な(?)動機から手に取った「スノーマン」だが、話の展開の予測がつかず、読んでいて面白かった。
ラストも二転三転するので、映画の原作としても向いている。
発行元の集英社も力が入っていて、シリーズの最新作発売に合わせて作者のジョー・ネスボが来日するようだ。

しかし、登場人物の名前が馴染みのないノルウェー人名ばかりなので、「あれ?誰だっけ?」となることが多かったのには苦労した。(笑)
フィンランド系ならハッキネン、マキネン、サーリネン等レーシングシーンで馴染みはあるのだが。(全部ネンで終わる・・)

次回作は スノーマン







同じカテゴリー(ミステリー・ハードボイルド小説)の記事
 暗殺者グレイマンシリーズ Fase2へ (2017-06-27 11:28)
 面白い!グレイマンシリーズ (2017-06-08 11:28)
 「Gマン 宿命の銃弾」 (2017-05-17 11:28)
 「暗殺者グレイマン」 (2017-03-20 08:00)
 みゆきは恐ろしい・・・ (2016-11-24 11:28)
 プレ・アポカリプス (2016-08-29 11:28)

Posted by もじゃもじゃ  at 11:00 │Comments(0)ミステリー・ハードボイルド小説

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。