2017年09月20日

今さら映画館:番外編「ダンケルク」

もじゃもじゃです!

いつもは公開後日数を経た映画をご紹介するこのコーナー。今回は番外編でバリバリの新作「ダンケルク」をご紹介。
「ダークナイト・シリーズ」や「インセプション」の監督クリストファー・ノーラン監督の最新作「ダンケルク」。監督初の史実を題材とした作品。
有名俳優はあまり起用せず、当時ダンケルクにいた若い世代の無名俳優を起用。
この程度の情報だけで、連休中に映画館へ行きました。「エイリアン:コヴェナント」とどちらを観ようか、ちょっと迷いました。(笑)

しかし、「ダンケルク」を選んで大正解!
オープニングの銃撃(される)シーン、爆撃(される)シーン、スピットファイアの空戦シーン等々迫力のシーンの連続で、画面から目を離せません。
しかし、賛否両論あるノーラン監督のこと、3つの話が並行して描かれることに違和感を覚える人も多い様子。時制を入れ子にして描く監督のお得意の手法で描く為、いわゆる「戦争映画」的なカタルシスを期待する人には向かないかもしれません。

しかし、感動はキッチリと用意されているし、ノーラン監督の常連俳優達も「ニヤリ」とさせられる形で登場するし、これは映画館の迫力あるスクリーンと音響で楽しまなければ損です。
あ、ダンケルクの戦い(撤退)とは何か?は事前に理解して観る事をおすすめします。ほとんど状況説明はありませんから。

個人的には、「ダンケルク」でノーラン監督は映画史に確たる名声を残すと思います。
それくらい気に入った作品なので、次はIMAXのでかい画面で見たい!
大阪にあるらしいですね・・・・・。近場にないのか??









同じカテゴリー(映画)の記事
 今さらヒロイン♡ ラクウェル・ウェルチさん (2017-09-13 11:28)
 今さらヒロイン♡ ジェシカ・ラング (2017-08-19 08:55)
 今さら映画館 スターウォーズ・ローグワン (2017-08-16 11:28)
 ♡今さらヒロイン♡ ジャクリーン・ビセット (2017-06-28 11:28)
 今さら映画館「ビジット」 (2017-06-14 11:28)
 今さらヒロイン♡ キャロライン・マンロー (2017-06-09 11:28)

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28 │Comments(2)映画

この記事へのコメント
都内在住様

コメントありがとうございます!
列車の内装は全く気が付きませんでした。戦闘機にお金かけすぎたんでしょうかね?(笑)

私も2回目を企画中。初回が普通のスクリーンでしたので、次は是非ともIMAXでと考えております!
Posted by もじゃもじゃもじゃもじゃ at 2017年09月21日 06:38
明日も一度見に行きます。
キャラが希薄と言うコメントも見かけますが、巨大な状況下では個人という意味を為さない。
と、解釈してます。

一つ残念なのは英本土に上陸できた兵士が乗せられる列車がメラミン内装の思いっきり戦後の客車なこと。
どこかの保存鉄道の木張りの昔の三等車が用意できなかったのでしょうか。
スピットファイアを3機用意できたのに。
ぬるい鉄なので、気になってしまいました。
Posted by 都内在住 at 2017年09月20日 13:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。