スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年09月16日

WSBKポルトガル ホンダ高橋参戦!

もじゃもじゃです!


2輪市販車ベースの最高峰レース ワールドスーパーバイク(WSBK)ポルトガル・ラウンドに、ホンダの高橋巧がワイルドカード参戦!

日本人としては久々のWSBKである。
ホンダとしては、不振の新型車CBRファイヤーブレードの確認の意味もあるのだろう。
しかし、FP2でトップから3秒落ちではな・・・・・・face04
初めてのサーキットという事もあるが、決勝ではトップ10に是非とも名を連ねてほしい!

ワールド・スーパーバイク公式HPはこちら!





  


Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)WSB◎バイク

2017年09月15日

CZ75 塗装終了!

もじゃもじゃです!

期間にして1か月、実質4日(笑)の塗装作業もついに終了!
このままやっていると物凄い厚塗りになりそうなので、完了ではなく終了。




フレームのシルバーと、グリップとスライドのブラックのコントラストが強く、精悍な感じに仕上がりました!face02(自画自賛)
細かいところを見るとアラがいっぱいあるんですが、写真レベルでは分からないのでいいかと。(白トビしてるし・・・)

さて、塗装も終了したので、とりあえずCZ関係は置いといて、JANPS、JANPS!



  
タグ :KSCCZ75塗装


Posted by もじゃもじゃ  at 08:24Comments(0)CZ75◎Gun

2017年09月14日

「戦争にチャンスを与えよ」ルトワック・北朝鮮情勢

もじゃもじゃです!
さて、米国提案の制裁案は妥協案ながらも国連ですんなりと決まり、国際的な圧力がさらに高まった北朝鮮情勢。
先日のブログで戦略家ルトワック氏が提言する日本が取りうる5つの選択肢をご紹介しました。
①降伏(もしくは宥和)、②(先制)攻撃、③抑止、④防衛、⑤「まあ大丈夫だろう」と何もしない

本日はその具体的な中身をご紹介。
①降伏(もしくは宥和)
・北朝鮮への経済制裁を全て解除し、正式な国交を結ぶ。見返りとして、日本に届く射程500キロのミサイルの開発・配備を凍結してもらう。

②(先制)攻撃
・北朝鮮の核関連施設を全て、先制攻撃によって破壊する。

③抑止
・日本が核ミサイルを配備する。

④防衛
・現状よりも防衛能力の高いミサイル迎撃システムを導入する。例えばイスラエル製。

⑤「まあ大丈夫だろう」と何もしない
・現状維持

ルトワック氏は⑤以外のどれかを選択し、実行すべしと説いている。
ルトワック氏の提言は「平和は戦争につながり、戦争は平和につながる」という考え方が根底にあり、またそれは氏の唱える「戦略の逆説的論理」がベースとなっている。
ルトワック氏のベースになる考え方を知りたい方は、
「自滅する中国」をご参照下さい。
「戦略の逆説的論理」について深く考察したい方は
「エドワード・ルトワックの戦略論」をご参照ください。






  


Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)◎戦略関連

2017年09月13日

今さらヒロイン♡ ラクウェル・ウェルチさん

もじゃもじゃです!

さて、往年のセクシーな女優さんをご紹介する「今さらヒロイン♡」シリーズ。
今回は、グラマー女優の元祖(?)ラクウェル・ウェルチさん。



ハマーフィルム製作の「恐竜100万年」ではずーっとこの姿で出っぱなし。

「ミクロの決死圏」では、こんなラバーな感じで・・・。




両作品とも66年の製作なので、もじゃもじゃ日曜お昼のテレビで見たような記憶があります。
その頃はお子ちゃまだったので、ラバーには反応しませんでしたけど(笑)

ラクウェルさんは御年77歳。まだまだお元気のようですicon06





  


Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)映画

2017年09月12日

CZ75塗装 その5

もじゃもじゃです!

ダラダラと続いている(笑)、CZ75 2nd ABS版のフレーム塗装も、本日トリガーガードの内側を主に仕上げて完了。(のハズ)
次回はスライドを組み合わせた姿をお披露目出来る予定です!face06



  
タグ :KSCCZ75塗装


Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)CZ75◎Gun

2017年09月11日

雨のサバイバルレース サンマリノGP 決勝

もじゃもじゃです!


2輪レースの最高峰MotoGP。サンマリノGP、ミサノサーキットは路面温度17度。Moto3、Moto2クラスでは完走率50%のサバイバルレースとなった。MotoGPクラスでも、トップを独走するドカティ・ワークスのロレンゾが転倒するなど、転倒者が続出する波乱のレースとなった。

優勝は冷静なレース運びを見せたレプソル・ホンダのマルケス。2位にプラマック・ドカティの地元ペトルッチ、3位にドカティ・ワークスの地元ドヴィチオーゾが手堅く入賞。
チャンピオン争いは、マルケスとドヴィチオーゾが同ポイント。2位入賞の回数でマルケスが暫定トップ。3位が16ポイント差でヤマハのビニャーレス。チャンピオンはこの3人の争いになるだろう。

なお、Moto2クラスではスイス人のエガーター、ルティが1-2を飾った。
スイス人の1-2はGP史上初の快挙!







  


Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)MotoGP◎バイク

2017年09月10日

ヤマハ逆襲? サンマリノGP予選

もじゃもじゃです!



2輪レースの最高峰MotoGP。ほぼイタリアのミザノ・サーキットでの開催。
ほぼ地元のモビスター・ヤマハのロッシは、トレーニング中の足のケガにより欠場。

チームメイトの欠場をものともせずにポールポジションを獲得したのは、モビスター・ヤマハのビニャーレス。
2位に現在ランクトップのドカティ・ワークス ドヴィチオーゾ。
3位にレプソル・ホンダのマルケス。マルケスはミザノでも転倒が多い。
予選10位までが、トップから1秒差の中にひしめいている。

一時はホンダvsドカティのタイトル争いか?とも言われていたが、後半戦ヤマハは新型フレームを投入し、逆襲に成功。ようやくミシュランタイヤに適合できてきたようである。
また、スズキは予選20位、21位とさえない。

さて、レース当日は雨の確率が高いそうな。またまた波乱の展開になりそうな予感face08




  


Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)MotoGP◎バイク

2017年09月08日

ルトワック:対北朝鮮 日本の選択肢

もじゃもじゃです!

「戦略論」「中国4.0」「戦争にチャンスを与えよ」など刺激的な著作を発表し続ける戦略家のエドワード・ルトワック氏。
氏が提言する北朝鮮への日本の態度として、5つあるとのこと。

①降 伏(もしくは宥和)
②(先制)攻 撃
③抑 止
④防 衛
⑤「まあ大丈夫だろう」と何もしない

氏によると、戦争に最も近いのは⑤だと言う。
そして、現状は⑤.

ご興味のある方は、文春新書「戦争にチャンスを与えよ」をご覧ください。

さて、日本はどのような態度を取るのだろうか?




  


Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)◎戦略関連

2017年09月07日

CZ75 塗装 その4

もじゃもじゃです!
KSCのCZ75 2nd ABSのフレームをシルバーに塗装中です。

ようやっと万遍なく塗れたかな?
残りはトリガーガードの内側のみ。

あとはザラついた部分や、塗料がノリ過ぎた部分を修正して(できれば)終わり。
来週にはできるかな~??





  
タグ :KSCCZ75塗装


Posted by もじゃもじゃ  at 11:20Comments(0)CZ75◎Gun

2017年09月06日

KSC CZ75 Short Rail HWって冷たいの??

もじゃもじゃです!

最近はJANPSに備えて、ShortRailではなくグロックベースのカップガンを触るようにしています。(笑)
ShortRailはもっぱら、フロントサイトやホルスターなどをググって情報収集しております。

しかし、ちょっと気になることがあって実験。HW素材ってABSより冷たいのか?(笑)

HW素材はABSに亜鉛や鉄の粉を混入したものと理解しており、重いのは確認している。
金属粉が入っているのなら温度もABSに比べて低いのでは?と思い、非接触型の簡易な温度計で計ってみた!face08
外気温24.8度。
ABS 24.6度に対して、HW素材は・・・・・24.6度!
変わらんのね(笑)
何度か部位も変えて計ってみたのだが、ABSに比べてHW素材が冷たいという計測結果は出なかった。

次回はもっと大事な、KSC CZ75シリーズにとって最適なマグ温度は何度なのかを確認してみたい。
こっちは役に立つ実験だろう(笑)



  


Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(2)CZ75◎Gun