2016年08月07日
危うし!ヤマハ!
もじゃもじゃです!
先日の鈴鹿での圧勝が脳裏に焼き付いているヤマハワークスですが、MotoGPでは今シーズンのタイトルを諦めるか?というところまで追い込まれております。

シーズン開幕前のマシンの完成度は下馬評ではヤマハが一番。それを裏付けるように、ロッシ、ロレンゾとも序盤は速さを発揮しておりました。
しかし、ホンダHRCの巻き返しと、天候不順によって、オランダ、ドイツと精彩を欠いたレースが続いており、なんとランキングトップのホンダ・マルケスにいつの間にか40ポイント以上の差を付けられてしまいました。
ロッシとロレンゾではそれぞれ不調の理由が違うようで、ロッシの場合はマシントラブルや転倒といった要素でのフィニッシュできなかったレースが多かったのに対し、ロレンゾは今シーズンから採用されたミシュランのフロントタイヤに悩まされているようです。
路面温度が低い時のフロントタイヤに、まったくグリップ感が得られず、レース中もあわやポイント圏外といった順位を走っておりました。
ロッシには似たようなな症状は出ておらず、ロレンゾ特有の両輪にあまり荷重をかけないバターのようにスムーズな走り方が原因のようです。
ロレンゾ本人は「対応していくしかない」と話しているようですが、一説によるとライダー生命の危機とも言われているようです。

がんばれ!ロレンゾ!
優勝して、世間の嫌な噂など蹴散らしてしまえ!
先日の鈴鹿での圧勝が脳裏に焼き付いているヤマハワークスですが、MotoGPでは今シーズンのタイトルを諦めるか?というところまで追い込まれております。

シーズン開幕前のマシンの完成度は下馬評ではヤマハが一番。それを裏付けるように、ロッシ、ロレンゾとも序盤は速さを発揮しておりました。
しかし、ホンダHRCの巻き返しと、天候不順によって、オランダ、ドイツと精彩を欠いたレースが続いており、なんとランキングトップのホンダ・マルケスにいつの間にか40ポイント以上の差を付けられてしまいました。
ロッシとロレンゾではそれぞれ不調の理由が違うようで、ロッシの場合はマシントラブルや転倒といった要素でのフィニッシュできなかったレースが多かったのに対し、ロレンゾは今シーズンから採用されたミシュランのフロントタイヤに悩まされているようです。
路面温度が低い時のフロントタイヤに、まったくグリップ感が得られず、レース中もあわやポイント圏外といった順位を走っておりました。
ロッシには似たようなな症状は出ておらず、ロレンゾ特有の両輪にあまり荷重をかけないバターのようにスムーズな走り方が原因のようです。
ロレンゾ本人は「対応していくしかない」と話しているようですが、一説によるとライダー生命の危機とも言われているようです。

がんばれ!ロレンゾ!
優勝して、世間の嫌な噂など蹴散らしてしまえ!
Kawasaki ジョナサン・レイ チャンピオン獲得!
スペイン無敵艦隊 アラゴンGP決勝
おお!ロッシ!! アラゴンGP予選
WSBK ポルトガル決勝 MotoGP移籍話も出るよな~
WSBKポルトガル ホンダ高橋参戦!
雨のサバイバルレース サンマリノGP 決勝
スペイン無敵艦隊 アラゴンGP決勝
おお!ロッシ!! アラゴンGP予選
WSBK ポルトガル決勝 MotoGP移籍話も出るよな~
WSBKポルトガル ホンダ高橋参戦!
雨のサバイバルレース サンマリノGP 決勝
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。