2016年11月22日
2016年のチャンピオン達
もじゃもじゃです!

2輪レースの最高峰モトGPは、11月13日に最終戦が行われ、本年度のレースは全て終了。
モトGPクラスには3つの主なタイトル、ライダー、コンストラクター、チームも全て決定しました。
ライダーは個人タイトルで、年間で最も多くポイントを稼いだライダーが栄誉に輝きます。
今年はホンダのマルク・マルケス選手(スペイン)が2年ぶり、3度目のモトGPクラスのタイトルでした。
コンストラクターはメーカータイトル。年間で最も多くのポイントを獲ったメーカーに与えられます。
今年はホンダが獲りました。

チームタイトルは、チームに所属するライダー2人の合計ポイントが、年間で最も多いチームに与えられます。
今年は、モビスター・ヤマハが獲得。モビスター・ヤマハはヤマハのワークスチームで、年間ランキング2位のバレンティーノ・ロッシと3位のホルヘ・ロレンゾが所属しています。
レプソル・ホンダ(ホンダのワークスチームで今年チャンピオンを獲ったマルケス所属)は、ダニ・ペドロサが怪我の為出場できないレースが3~4レースあり、代役のライダーが多くのポイントを稼げなかった為、2位に終わりました。

さて、今年のシーズンは終了しましたが、すでに来シーズンに向けてのテストは始まっております。
今年がタイヤ、ECU等ハード面でのレギュレーションの大きな変更があった年だとすれば、来年度は既に多くのライダーが移籍を行っており、マンパワーの大規模変更の年です。
ライダーとマシンの組み合わせが変わり、新たなライダーが参入して来ます。
来年のモトGPはどのような展開になるのか?大いに楽しみです!

2輪レースの最高峰モトGPは、11月13日に最終戦が行われ、本年度のレースは全て終了。
モトGPクラスには3つの主なタイトル、ライダー、コンストラクター、チームも全て決定しました。
ライダーは個人タイトルで、年間で最も多くポイントを稼いだライダーが栄誉に輝きます。
今年はホンダのマルク・マルケス選手(スペイン)が2年ぶり、3度目のモトGPクラスのタイトルでした。
コンストラクターはメーカータイトル。年間で最も多くのポイントを獲ったメーカーに与えられます。
今年はホンダが獲りました。

チームタイトルは、チームに所属するライダー2人の合計ポイントが、年間で最も多いチームに与えられます。
今年は、モビスター・ヤマハが獲得。モビスター・ヤマハはヤマハのワークスチームで、年間ランキング2位のバレンティーノ・ロッシと3位のホルヘ・ロレンゾが所属しています。
レプソル・ホンダ(ホンダのワークスチームで今年チャンピオンを獲ったマルケス所属)は、ダニ・ペドロサが怪我の為出場できないレースが3~4レースあり、代役のライダーが多くのポイントを稼げなかった為、2位に終わりました。

さて、今年のシーズンは終了しましたが、すでに来シーズンに向けてのテストは始まっております。
今年がタイヤ、ECU等ハード面でのレギュレーションの大きな変更があった年だとすれば、来年度は既に多くのライダーが移籍を行っており、マンパワーの大規模変更の年です。
ライダーとマシンの組み合わせが変わり、新たなライダーが参入して来ます。
来年のモトGPはどのような展開になるのか?大いに楽しみです!
Kawasaki ジョナサン・レイ チャンピオン獲得!
スペイン無敵艦隊 アラゴンGP決勝
おお!ロッシ!! アラゴンGP予選
WSBK ポルトガル決勝 MotoGP移籍話も出るよな~
WSBKポルトガル ホンダ高橋参戦!
雨のサバイバルレース サンマリノGP 決勝
スペイン無敵艦隊 アラゴンGP決勝
おお!ロッシ!! アラゴンGP予選
WSBK ポルトガル決勝 MotoGP移籍話も出るよな~
WSBKポルトガル ホンダ高橋参戦!
雨のサバイバルレース サンマリノGP 決勝
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。