2016年12月22日

ガンファンの中身は?

もじゃもじゃです!

ガンファンの中には実銃に関心がない層があるんだな~と最近感じている。

もじゃもじゃ(50代)は、今は亡き月間Gun誌の実銃レポートが全てだった。なので、特に意識することなくガンファン=実銃のファンだと、今までは思っていた。実銃への憧れの延長線上に、モデルガンやエアガンがあった。

しかし、今は実銃には興味ないトイガンファンやサバゲファンが増え、ガンファンの大きな部分を占めているのかもしれない。
その変化への対応が、例えば老舗COMBAT誌の特集内容だったり、大手メーカーのオリジナルデザイン電動ガンだったり、ファッション化するガン雑誌だったりするのだろう。
売り上げという数字の証明が外野には見えないので、あくまでも推測でしかないが・・。

また、この動きは世代に関係なく浸透しているのかもしれない。
トイガンの性能が進化し、海外メーカーも増え、アクセサリー類も豊富になった結果、トイガンの世界が充実し、トイガンの世界だけで満足できるようになってきた。
かつては雑誌で実銃のレポートを食い入るように見ていた世代も、身近なトイガンの世界で満足しているのかもしれない。

ま、あくまでも個人的な思いつきでしかなく、上記推測が当たっているのか、外れているのかも検証のしようがない。
あるいは、とっくの昔から言われていたことかもしれない。
また、仮に実銃への関心がないからといって、別にどうだと言うつもりも全くない。
個人個人好きなことを楽しめばよいのだ。

ガンファンの中身は?







同じカテゴリー(◎Gun)の記事
 ドロー練習再開! (2017-09-22 11:28)
 CZ75 塗装終了! (2017-09-15 08:24)
 CZ75塗装 その5 (2017-09-12 11:28)
 CZ75 塗装 その4 (2017-09-07 11:20)
 KSC CZ75 Short Rail HWって冷たいの?? (2017-09-06 11:28)
 CZ75 塗装 その3 (2017-08-31 11:28)

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28 │Comments(2)◎Gun

この記事へのコメント
江戸家老殿
世代は関係ないともじゃもじゃは思いますね~。
各世代おしなべて本物への興味が減少していると思ってます。
Posted by もじゃもじゃもじゃもじゃ at 2016年12月23日 23:05
やはり、モデルガンから入った世代とエアガンから入った世代とでは違うと思いますね〜。
ましてはキャップ火薬でも面倒だと言われたら、何おか言わんやですね(ー ー;)
電動ガン世代は実銃に似た全く別物をもっているのです。
実銃に興味が無くても関係ないのです。
おーちゃん思うに、モデルガンは形、エアガンは組手と思えば良いのでしょうね。
Posted by おーちゃん じぇい じぇい 江戸家老 at 2016年12月22日 21:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。