スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年11月30日

ハイグリップ、すると・・・!

またも風邪ひいたface04もじゃもじゃです!

さて、2015JANPS惨敗を受けて、ホルスターの位置を少々変えることにしました。
今までよりも右サイドにずらして、ドローのチェックをしておりました。
昔、ホルスターの位置を変えて間もなくアンリミに出場し、ガンドロップした苦い経験があるのでここは慎重にface07

何度かドロー練習しているうちに、気が付きました!
「正しくグリップ」できると、ハイグリップになることに!
今さら気が付くとは鈍いにもほどがありますが・・・(苦笑)

で、ハイグリップになると、トリガーフィンガーの位置も当然上にずれるんですね~(笑)
私のカップガン(JANPS/PMC用ガン)はマルイ/グロックG26ベース。
ご存知のようにトリガーにセフティが付いており、上目(と言っても数ミリですが)を引くと、トリガー、セフティ共に支点近くになる為、トリガーは若干重めになります。
トリガー先端を引くには、意識してトリガーフィンガーを下に滑らせる必要があります。


今まで、トリガーのどの部分を引いていたのか、無頓着にやってきたので、正直分かりません。
元々トリガーフィーリングなどは気にせずに、「まっすぐ」引く事しか気をつけていなかったのですが、とうとうトリガーにも心配りをしなくてはならなくなりました。
ちょっとブルー(笑)
  

Posted by もじゃもじゃ  at 12:40Comments(0)グロック◎Gun

2015年09月26日

赤羽コンバット!導師不在編

もじゃもじゃです!

理由あって導師不在のコンバットを、赤羽フロンティアさんで先週決行。
JSCに理由あって参加できなかったよっちゃん、4さん、Sさん、私の4名で、5toGoもどきのスピードシューティングやら、プレートやら、IPSCもどきのコースやらを作って遊びました~face02

面白かったのはコースメイク。基本的なコースを4さんが作り、それをどんどん難しく(いやらしく?)するような方向で変えて行き、狙い通りにミスすると喜び、自分がミスすると笑ってごまかす(笑)
時間があれば、参加者皆で、あーでもない、こーでもないとワイワイやりながらコース作りから始めるのも楽しいかも。


どちらかと言うとハンドガン寄りのコースが多かった為、89式メインのよっちゃんにはタフでしたが、相変わらず笑いをとりながらも「89式に慣れて上手くなる!」という今までにない決意が感じられました。
長いブランクから復帰のSさんは、華麗に舞う必殺の片手撃ちでトップタイムを叩き出すなど、長い眠りから覚めそうな予感。
4さんは相変わらずの安定感で、来年用のレースガンをテストしてました。ダットサイトいいね~face08

私は、グロックレースガンとCZ75のテストが主目的。どちらも問題なく使えそうで嬉しい限り。



また、誰も関心を示さなかったけど(笑)、ファーストライトのトマホークを使ってローライト下でコースを回ってみました。
まったく違和感なく使えたのが、ちょっと意外でした。これも使えるね!

理由あって不在だった導師復帰の際には、また参加して楽しみたいです!
でも、11月まではJANPS練習に専念かな~face07

画像提供はSさんでした!ありがとうございました!  

Posted by もじゃもじゃ  at 13:51Comments(4)フラッシュ・ライトグロック◎Gun