スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年09月20日

ピカールでインナーバレル磨き!G26

もじゃもじゃです!

さて、昨日に引き続き、ピカールでインナーバレル磨き。
本日はJANPS用のグロック26でチェック。
G26はCZと違って、ダットサイト搭載・集弾性能も7mで4センチ以内に収まる性能。


CZと同じく、綿棒でくりくりっ!とやってみたところ、真っ黒になりました。face08
今まで相当の弾数を撃ってきたからでしょうか??
インナーバレルの掃除は綿棒でやっていたのですが・・・・。

試射してみると、下の画像のような結果に。
左半分がピカールで磨く前、右半分がピカールで磨いた後です。
上下は撃ち方の違いで、上半分はスタンディング・両手保持、下半分は依託射撃。距離は4m。


ビフォーのスタンディングは頂けませんが、依託の結果には満足。今さらインナーバレル磨かなくてもいいんじゃないかとも思いました。
アフターのスタンディングはビフォーがひどかったので気合入れました。(笑)
委託はビフォーとアフターでそれほど大きな差はないようです。(それぞれ1発ずつ外れているのは撃ち手の技量の問題)

本当は7mくらいの距離で比較すれば良かったんですが、距離が取れませんでした。
ピカールは劇的な性能アップにはなりませんが、気分的には非常に良いものがあります。
画像がうまく撮れなかったんですが、磨いた後にバレル内を覗くとピカピカ!スッキリします。face02
少量つけてしっかり拭き取れば、悪さもしないので、今後マッチ前の分解整備のメニューに加えようと思います。

次はライフル系で10mでチェックしてみようかな??


  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)グロック◎Gun

2016年08月03日

G26改 3連射!

もじゃもじゃです!

8月はJANPSの練習会がない為、他の競技で遊びつつも、何か工夫して練習せねばなりません。
そこで、JANPSの公式HP(コース攻略Q&A)を参考にしながら、5m弱3連射の練習を始めました。
ドローして、4~5センチ程度のターゲットに3連射、2枚目のターゲットにも3連射。
スピードはできるだけ早く。
基本的に平日仕事後に行うので、30分程度しか時間がとれないため、2マグ分できたら終わり。

5mの距離とはいえ、3連射すべてを4~5センチ程度のターゲットに撃ち込むのは意外と難しい。
結果を見ると、これじゃ、ムーバーでまとまらないのも無理はない、とむなしく納得。face04
8月は地道に練習を重ねま~す。



  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)◎シューティングマッチグロック◎Gun

2016年07月25日

空母か?大統領か?それとも・・・

もじゃもじゃです!

先日、フリーダムアートのドクターあみーご氏主催のJANPS練習会に参加してまいりました。
場所はシューターの新たな聖地フォリッジグリーンときがわ
今回、八高線でゆーっくりと来たもじゃもじゃ。明覚駅でフォリッジグリーンのスタッフさんにピックアップして頂きました。ありがとうございました!
そして、着いてみるとなんと!かわいいレーガン君がお出迎えしてくれましたicon06
人見知りせず、初めて会うもじゃもじゃにもお腹を触らせてくれる、かわいい大物です。
ちょっとおねむのところを写真撮らせてもらいました。




さて、練習会はというと、さすがにJSCの翌週だけに参加者も少ないだろうと思っていましたが、フォリッジグリーン初参戦の美人シューターOさん、JSC上位入賞のジャックさんはじめコアなメンバーが揃いました!


早速、コールド状態からあみーご氏、美人シューターOさんと共にムーバー練習を開始。
もじゃもじゃ、初めて6回連続でムーバー撃ちました。これがきつかった!(笑)
途中2回目くらいであみーご氏が他のステージへ移動、その後4回は美人シューターOさんと2人でムーバーを撃ったのですが、鼻の下を伸ばす暇などなく(笑)、撃ってはムーバーのオペレーターやりながらガス入れ、弾込め。終わったと思ったら即、撃つという千本ノック状態。
もじゃもじゃは6回でリタイヤしましたが、Oさんは10回以上も続けたとのこと。集中力が違う!
そう言えば、ジャックさんもフォリッジグリーンではずーっとムーバーを撃っているし、上手い人は練習から集中力が違うな、と実感。


もじゃもじゃ個人としては、ようやくムーバーへの対応方法が少し見えてきた事、(当然ながら)練習量を増やす必要がある事など収穫が多くありました。
一方、ガンが後半音を上げ、弾ポロが発生するなど不安要素も出てきました。
しかし、またしてもドクターあみーごに対処して頂き、助かりました。ありがとうございますface06

JANPS本番まで4か月弱。
そろそろ、本格的に練習に取り組まなければ!


  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:29Comments(0)◎シューティングマッチグロック◎Gun

2016年07月14日

グロック トリガープル

もじゃもじゃです!

いよいよ今週末は日本一の早撃ちを決めるJSC(ジャパン・スティール・チャレンジ)が開催されます!
来年は参加したいので、今からガン作りです。

ベースはマルイ・グロック26。フリーダムアートさんのアサルト・フレームとアキュコンプでカスタムしております。
今現在、トリガーの戻り不足と糾弾不良の症状が出ており、随時対応中です。(つまり気が向いたらやるということ(笑))

もじゃもじゃレースガンは、もじゃもじゃカップガンのバックアップという役目も負っているので、なるべく両機とも同じフィーリングにしておきたい。
比べてみると、レースガンの方がトリガーが重い、スライドが重い。
おそらくハンマースプリングがノーマルのままなので、70%のハンマースプリングに交換の予定です。あとは、ハンマーも、スライドとの抵抗が少なくなるゼロハンマーに交換予定。
これで両機同じフィーリングになってくれるはず・・・。

もじゃもじゃ、ポン付けできるパーツの交換程度しかしませんけど、楽しいし、いじる度に自分のレースガンへの愛着がわきますface01
交換したらまたレポートしますね!(後になって検索したら70%スプリングはどこのお店も入荷待ちでした・・・・)




  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)◎シューティングマッチグロック◎Gun

2016年06月27日

グロック26 5gの違い

もじゃもじゃです!

グロックのカスタムを行いました。今回はこれ!

フリーダムアートさんの樹脂スライドラッガーです。(写真上の黒いパーツ)

フリーダムアートのドクターあみーご氏に、カップガンの調整をお願いしていたところ、「早く出来たので送ります」との連絡を頂き、前からほしかった樹脂スライドラッガーを同梱で頼んだという次第。
もじゃもじゃカップガンはマルイグロック26ベース。グロック26はスライド先端とアウターバレル基部が割れやすく、年に2回は割れます。(撃つ弾数によってもちろん違います)
もともと、アルミ製のスライドラッガーを付けており、多少なりともスライドへの負担は軽い方が良いと思った訳です。
5gの差ですが。

で、戻ってきたカップガンに取り付けしようとしたところ・・・
何と!ドクターあみーご直々にガンに手を入れて頂いているではありませんか!face08

トリガーセーフティが当たるフレーム部分にアルミ板が装着。トリガーセーフティがカチリと当たって安心感が大!JANPSのガンチェック前にドキドキせずに済みます。(笑)


グリップ内部にマガジンをホールドする為の銅板が装着。マグがぴったりと収まり激しい動きにも全くカタツキなし!

他にも2か所ほど手を入れて頂いたようで、本当にありがとうございました。
m(__)m
いずれも、JANPS練習時やブログなどで「壊れた」とか「うまく動かない」などとボヤいていた部分で、本当に感謝でございます。

話を樹脂スライドラッガーに戻すと、装着するとこんな感じ。
カップガンはスライド上にダットサイトが載るので、スライドが引きにくくなります。そこをサポートするのがスライドラッガーです。


試射をしてみると、動きが明らかにシャープに。気温30度でマグもかなり元気な環境で、連射時にブレなくトリガーが引け、自分が上手くなったような錯覚に陥ります。5gの違いが体感できるとは思わなかったので、ちょっと感激。
スライド部分の軽量化って大事ですね。
トリガーのフィーリング向上も関係していると思いますが、全体的に精度があがった感じです。
集弾性能も向上したのか?6m弱から4センチの的に入れるのが、楽になったような気がします。
7月下旬のJANPS練習会でのチェックが、今から楽しみになってきました!


  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:29Comments(0)◎シューティングマッチグロック◎Gun

2016年06月08日

もじゃもじゃレースガン

もじゃもじゃです!

ようやくレースガンが使えるようになりました。
トリガーが完調ではないですが、JSCの練習には問題なさそうです。
最後に調整したのはトリガーガードの幅。
使ってるホルスターに幅が少し足らずグラグラしていたので、パテを盛ってダットサイトを前方に移動しました。
これでホルスターへの収まりはよくなりました。

ホルスター側に手を入れなかったのは、レースガンのバックアップがカップガン。またはその逆だからです。
なにか問題があれば、パーツを入れ替えて使う。最悪ガンチェンジしても、ホルスターはそのまま使えるようにしたかったので。
(もじゃもじゃレースガン、カップガン共にフリーダムアートさんのアサルトフレーム使用)


後は練習でドローして、問題がなければ良しとします。
残念なのはきれいなブルーのフレームにパテを盛ってしまったこと。いずれ塗装はしますが、特殊な色だけに同色にするのは難しい。
どうやってごまかそうかな??(笑)


  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:30Comments(0)◎シューティングマッチグロック

2016年05月30日

小手先のグリップ・モディファイ

もじゃもじゃです!

カップガンのグリップをもっと向上させる為、小手先の(笑)モディファイを行いました。

なぜ小手先かと言うと、本格的に変更して失敗すると取り返しがつかないから(笑)
もじゃもじゃカップガンは、フリーダムアートさんの旧アサルトフレームを使用。
5年以上前に既に完売のためフリーダムさんにも在庫なし。ヤフオクでも年に数回出物があればラッキーという代物。
で、小手先。

目指すは、一昨年のJANPSでもうちょっとでトップ10入りというツワモノ、4様のKSC STIのホールド感。


会うたびに「いいでしょう?KSC」と魔のKSCワールドへ誘い込もうとする、影のセールスマン。(笑)
自分でステッピング加工とトリガーガード下を削ったというSTI。
握ってみると、違和感なくカッチリと手と一体化するような感じで本当にいいんですよね~(笑)
このホールド感をもじゃもじゃカップガンで再現してみたい。

それで、グリップの2か所にグリップテープを貼り付けました。




上は「月丘」って言うんですかね??小指の付け根から5センチくらい下の部分をホールドする為。
下は、グリップを握りこんだ際の中指、薬指、小指それぞれの先をホールドする為。
もじゃもじゃ月丘部分の滑りがとても気になるんですよねface07
なので、ちょっとパテも盛ってみました。

4様のKSC STIに近づけたかは分かりませんが、グリップ感は向上しました。(そりゃそうだ・・)
パテが固まったらドローして、撃ってみて、良ければJANPS練習会に投入予定です!
  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:30Comments(2)◎シューティングマッチグロック◎Gun

2016年05月23日

2GUNS

Windows10にいつの間にかアップデートされていたもじゃもじゃです!
プリンターのドライバーが消されていたことに今朝気づいて慌てました。(笑)

さて、現在調整中のガン2丁。


上がスピード競技用のレースガン。下がおなじみ(?)JANPS等に使用するカップガンです。
共にマルイ グロック26ベース。フレームをフリーダムアートさんの旧アサルトフレームに換装。新旧のフリーダムアート製アキュコンプを着けております。

マッチ用のガンというのは、お約束のように肝心な時に壊れるもの。試合途中であったり、ガンチェック直前だったりと、狙ったかのように壊れてくれます。
そんな時に、基本的に同じパーツの組み合わせのガンが2丁あれば、対応できるだろうとの考えです。

今青いレースガンのトリガーを金属製に変更しておりまして、純正のプラ製とどっちが良いのか撃ち比べておりました。
金属製トリガーは、まだしっかりとセッティングできていないので、どちらが良いとも言えないのですが、指の感触は金属製が良く、トリガーの戻りは純正の方が良いような感じ。

撃ち比べていて気付いたのは、カップガンのグリップが足りないこと。JANPSでは1つのターゲットに対して最大6連射あるので、しっかりとグリップすることが求められるのですが、私のカップガンはまだその辺が甘いようです。
6月の練習会までには対応しないと!face08

  

Posted by もじゃもじゃ  at 12:37Comments(0)◎シューティングマッチグロック◎Gun

2016年05月18日

グロックG26モディファイ

グロックユーザーのもじゃもじゃです!

私のカップガンは、マルイ/グロックG26がベース。
フレームはフリーダムアート製旧アサルトフレーム。
同じくフリーダムアートのアキュコンプでインナーバレル先端固定化。
インナーバレルはノンホップのFIREFLY「はみけつ」(つい、はみちちと打ちたくなる・・)
内部も色々いじってあるのだが、もう5年も使っているので、細かいところは忘れてしまった。(笑)


このガンで今年もJANPS等のマッチに挑戦するのだが、先日のフォリッジグリーンときがわ練習会で、フリーダムアートのドクターあみーご氏から、マグのホールドの甘さのご指摘を頂き、今回モディファイをしました。

グリップ部分内側前方に0.2mmくらいのプラ板を瞬着で貼り付け。


プラ板が薄かったらしく、まだ遊びがあるので、今度はマグ自体に同じく0.2mmのプラ版をテープ止め。
一番よいのはグリップ部分に適度な厚みのプラ版を貼ればよかったのだが、手元にあったのをエイヤ!でくっつけてしまい、重ね貼りするのは、色々とトラブルの種かと思い、マグ本体に細工することにした。


マグのカタツキはなくなり、試射の結果は、5本あるマグいずれも快調に作動。集弾性も気のせいか(笑)良くなったような。
実際には練習会等で使ってみないと分からないのだが、とりあえず不具合はないようだ。

実は以前は、マグ側だけに0.2mm程度のプラ板2枚を重ね貼りして対処していた。
しかし、同じマグをレースガン(G26ベース+旧アサルトフレーム)に使う際、出し入れがきついマグもあり、一度外してしまったのだ。

そのまま昨年のJANPSに出場し、成績は振るわなった。練習不足が主たる原因だが、Gunの影響もあったかもしれない。
今年はGunの精度も高めて、雪辱じゃ!!

  

Posted by もじゃもじゃ  at 12:30Comments(0)◎シューティングマッチグロック◎Gun

2015年12月17日

PMC練習!のはずが・・・



セクスィ~なサンタに遭遇したもじゃもじゃです!

なかなか日曜日に休めないJANPSシューターが平日に練習しようと、赤羽フロンティアさんのシューティングレンジに集合。
5日後に迫ったPMCに向け8センチプレートで白熱の練習を行いました。

いや、実は白熱したのは舌戦だけ(笑)
おーちゃん持参のマルイG34やら、レンタルガンのCZP09やらで盛り上がり、あまりプレートは撃たず(笑)

私はと言えば、グロックG26ベースのカップガンが、突如撃てなくなるトラブル。
バラシてみると、アウターバレル基部の破損とトリガーストローク短縮パーツ破損のダブルパンチ!face04
ま、本番前にトラブルが出て良かったとは言え、当然練習はできず、G34やらP09を撃っておりました。
P09は参加の4様も気に入った様子で、練習帰りのフロンティアさん探訪で二人で在庫チェックface02

私的にはちょっと締まらない練習会でしたが、2016年JANPSに向けて定期的に練習をしていきたいと思います。
なんだか知らない間にチーム名とかついているしな~





  

Posted by もじゃもじゃ  at 12:30Comments(2)◎シューティングマッチグロック◎Gun