2016年12月27日

今さら映画館 「アメリカン・スナイパー」

もじゃもじゃです!

今さらですが、イーストウッド監督の「アメリカン・スナイパー」をDVDで観ました。
面白かった!
イーストウッドの作品は長く感じることが多いんですが、130分が短く感じられました。
だからと言ってアクションだけの作品ではもちろんなく、イーストウッドならではの抑えた演出で暴力の現実を切り取ってみせます。

もじゃもじゃ、世代的に役者クリント・イーストウッドは大好きですが、監督としてのイーストウッドは理解が難しい。でも観ない訳にはいかない。
「許されざる者」「グラントリノ」は面白かった。
でも、「ミリオンダラー・ベイビー」や「ミスティックリバー」は理解できなかった。
イーストウッド作品は、典型的な映画的落とし前(最後に主人公側が勝つとか、救われる)をつけない、話に起承転結はあるけど感情的な起承転結がない、もしくは見えずらい。

要は物語の結末のカタルシスを求めない監督なのだ。現実を切り取って、観客の前に広げて見せて、無言で立ち去るようなイメージ。
イーストウッド自身は「暴力がもたらす結果に興味がある」といった類の発言をしている。
ドン・シーゲル、ペキンパーの系譜のハードボイルドな映画作家としても、探求してみたい人です。

今さら映画館 「アメリカン・スナイパー」


山田康夫の名調子と共に思い出す「こいつは44マグナムといって~」







同じカテゴリー(映画)の記事
 今さら映画館:番外編「ダンケルク」 (2017-09-20 11:28)
 今さらヒロイン♡ ラクウェル・ウェルチさん (2017-09-13 11:28)
 今さらヒロイン♡ ジェシカ・ラング (2017-08-19 08:55)
 今さら映画館 スターウォーズ・ローグワン (2017-08-16 11:28)
 ♡今さらヒロイン♡ ジャクリーン・ビセット (2017-06-28 11:28)
 今さら映画館「ビジット」 (2017-06-14 11:28)

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28 │Comments(0)映画

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。