スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年10月23日

オーストラリアGP予選結果

もじゃもじゃです!

2輪レースの最高峰MotoGP!
本日は高速かつツイスティなオーストラリア・フィリップ・アイランドサーキットでの開催!

先週の日本GPから、今日のオーストラリア、来週のマレーシアとアジア・太平洋ラウンドが3週連続で開催。ヨーロッパ・ラウンドは時差の関係で、夜ゆっくり見られるんだけど、この3週間の週末は昼からビール飲みながらレース三昧です。face03


さて、MotoGPクラスの予選は、今年チャンピオンに返り咲いたマルケスが、コロコロと変わる天候に翻弄もされずに、ポールポジション獲得!


昨年は4台が最後まで順位を入れ替えるデッドヒート。
今年もレース当日は晴れの予報。熱い戦いが繰り広げられそうです!

詳細レース情報はMotoGP公式HPで!


  

Posted by もじゃもじゃ  at 09:00Comments(0)MotoGP◎バイク

2016年10月22日

「現代の軍事戦略」新しい戦争

もじゃもじゃです!

「現代の軍事戦略入門」
(エリノア・スローン著 奥山真司、関根大介訳)
本書は、軍事戦略理論を古典から現代までコンパクトにまとめられてお り、軍事戦略の変遷を一般の読者でも理解できる入門書です。
なかなか知ることのできない、現代の戦略理論に重点が置かれている一方、基礎となった古典的理論にも、目配りされております。

「新しい戦争」とは、ユーゴスラビア内戦やその他の地域で行われた内戦や紛争の解決に対して、国際社会が直面した困難を受けて使われるようになった用語。ゲリラ戦略の締めくくりとして、「新しい戦争」論者と対反乱戦の理論についてご紹介します。

■「新戦争論」メアリー・カルドー
・著書「新戦争論」1999年刊
・1990年代のアフリカや東欧で登場した組織的な暴力の、戦い方や目的や手段が「新しい形の戦争である」と論じた。
クレフェルトと同じように、「新しい戦争」が「国家の統治能力の消耗、国家の崩壊」という文脈から生じている。
・冷戦の地政学的、イデオロギー的な目的の代わりに、新しい戦争では「アイデンティティー・ポリティックス」つまり、特定の民族、部族、もしくは言語的なアイデンティティを基盤にした権力闘争が行われるようになった。
・「新しい戦争」は、別のアイデンティティーを持った人間を全て排除することによって政治的コントロールを獲得しようとするものであり、これは住民の追放や強制移住、そして大量虐殺などの手段を通じて行われる。この現象は「民族浄化」という言葉によって広く知られるようになった。

■ルパート・スミス
・NATO軍のアライドフォース作戦時の副最高司令官。
・著書「ルパート・スミス 軍事力の効用:新時代 戦争論」2005年刊
・工業化した国家同士が戦う「対称的な戦争」から、「軍同士が交戦するような戦場が存在しなかったり、すべての交戦者の中に必ずしも軍隊が含まれるわけではないという事実が反映された、人間戦争」へとシフトしたと論じた。
・「街や家や畑にいる市民たちがすべて あらゆるところにいるすべての人間が 戦場であるという現実」
・(紛争に介入する)NATOのような戦う組織の目的が、「政治的な成果を決定できる具体的な目標の奪取から、成果を決定する条件を作り出すことへと変化している」
・このような条件をどのように作るべきかは、当時から現在までも答えは出ていない。

■デビッド・キルカレン
・オーストラリア軍の中佐。ペンタゴンでも対反乱のアドバイスを行う。
・冷戦後の反乱の特徴は、革命的な目標やその質にあると指摘。
・反乱の古典的理論では、一国の中の非国家主体と政府の間で発生し、その最終目的は国家の支配を勝ち取るとろこにあると想定して扱われてきたが、現在の反乱の多くは、ただ単に国家を破壊しようとするだけであり、統治権を奪取するところまでは狙われていない。
・「偶発的なゲリラ」よそからやって来た過激主義者と現地住民が親密になって、ついには地元住民が武器をとって過激主義者と一緒に戦う「偶発的な」ゲリラになってしまう、感染症のような4つのプロセスを提示。

■FM3-24 ペトレイアス
・元米陸軍大将。
・アメリカの対反乱ドクトリン「米陸軍・海兵隊対反乱野外教令」(通称FM3-24)を2006年に発行。
・FM3-24は古典的な対反乱アプローチが支配的。特に注目を集めたのはパラドックスの部分。発行当時は非効率的な殺傷的アプローチが支配的だった為。

パラドックスとは、例えば・・・

「部隊を防護しようとすると、ますます安全ではなくなることがある」軍の部隊の安全を確保しようとして部隊を宿営地の中に留め、住民の中に入っていかせないと、作戦の成功に必要な情報に触れるチャンスが減少してしまう。

「軍事力を使えば使うほど効果が薄れていくことがある」軍事力を行使すればするほど付随的被害や間違いが発生しやすくなり、反乱勢力のプロパガンダに使われる材料が増えることになる。

「対反乱作戦が成功するほど、使用できる武力が少なくなり、容認すべきリスクも増加することになる」対反乱作戦が進展するにつれて、警察的な任務の方が増え、兵員はより厳しい交戦規定に従わなくてはならず、より大きなリスクが対反乱に伴うことになる。

・また、「現地住民の安全確保」は対反乱の中心的な教訓とされた。


「現代の軍事戦略」のご紹介は今回で一旦終了します。「サイバー戦略」「核戦略」「スペースパワー」については、時機を見て掲載の予定。
本ブログをきっかけに一人でも、本書を含めた戦略書類を手に取って頂き、平和や戦争への理解を一緒に深めてくれると嬉しく思います。


  

Posted by もじゃもじゃ  at 10:00Comments(0)◎戦略関連現代の軍事戦略

2016年10月21日

ラスト2戦!ドカティ強し!

もじゃもじゃです!

2輪市販車ベース・レースの最高峰ワールド・スーパーバイク(WSB)も、スペインが終わり残すところカタールでの2戦のみとなりました。
メーカータイトルは、先週行われたスペイン・へレスでカワサキが獲得。2年連続でのコンストラクターズ・タイトル獲得です!


レースは2ヒートともドカティのデイヴィス選手(英)が優勝。終盤になって勢いづいています。


しかし、ランキングトップのカワサキ・レイ選手(英)はタイトル争いの相手であり、チームメイトでもあるサイクス選手(英)にのみフォーカスを絞っている様子。サイクス選手の前に出られれば良し、無理をしないと出られない場合は直後でフィニッシュするという頭脳戦。
レイ選手の落ち着いたレースぶりを見ると、アクシデントでもない限り、ライダータイトルはレイ選手が獲得するでしょう。

来年はヤマハもホンダも頑張れ!

  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)WSB◎バイク

2016年10月20日

クラシックだけどカッコいい!

もじゃもじゃです!

BMWの新作 R nine T Racer です。1170ccで110馬力。






ワイルド7の八百のバイク(Nortonらしい)のカウルに雰囲気似ているところが、カッコいい!(笑)
来年の春ヨーロッパでは発売予定。乗ってみたいface05


  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)◎バイク

2016年10月19日

ルトワック氏来日 TV出演!

もじゃもじゃです!

ベストセラーとなった「中国(チャイナ)4.0」の著者であるE・ルトワック氏が来日中。
「中国(チャイナ)4.0」はルトワック氏に、国際政治学者の奥山氏がインタビュー形式で聞き取ったものを書籍化したもの。
同じ形式で続編『中国5.0』(仮)を来年出版予定とのこと。要約版が来月「日本の論点」に掲載予定らしい。
また、10月21日夜BSフジの「プライムニュース」にご出演の予定。

「中国(チャイナ)4.0」は本ブログでもご紹介(その1その2)したことがありますので、ご興味のある方はご覧ください。
ここのところ「現代の軍事戦略」ばかりをご紹介してきましたが、次回以降中国の南シナ海進出等時事問題についても取り上げていく予定です。





  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)◎戦略関連

2016年10月18日

夕陽のガン

もじゃもじゃです!

夕陽のガン。シルエットでわかりますね(笑)



  

Posted by もじゃもじゃ  at 16:00Comments(0)CZ75◎Gun

2016年10月17日

KSC vs G&G vs Gallop

もじゃもじゃです!

先日ギャロップの0.28gバイオを入手。
早速マルゼン96で試射。KSC、G&Gと比べてみました。


直径だいたい1センチの黒丸を、10m、ニーリング、各3発。


3種類とも10mではそれほど大きな差はありませんでした。
ま、たった3発ですから(苦笑)
kscで大きく1発外しているのは、射手の問題です。
ただkscとタイプ96とは、今までの結果を見ても、相性がいいのかな?と思います。
ギャロップはこれから撃ち込んでからですね。

センターはギャロップ0.28gバイオをカップガンで、6メートル、立射の結果。
ターゲットが1センチ未満なので、ダットをできるだけ小さくして撃った結果、なぜか左寄りに。
JANPS本番までに数を撃って、カップガンとの相性を確認の予定。

最初の画像は、LEMさんの小袋を流用してマズルカバーにしました、と、ようやく手に入れた5ミリの六角。(正確には六角ではないが)
これで96を分解、清掃した後、2枚目画像の右下の空いているところで試射してみようと思ってます。

  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)◎GunType96

2016年10月16日

速報!ホンダ・マルケス選手チャンピオン決定!!

もじゃもじゃです!


2輪レースの最高峰MotoGP。
最重量クラスのモトGPでは、ホンダワークスのマルケス選手が優勝!
タイトル争い対象のヤマハワークスのロッシ選手、ロレンゾ選手が相次いで転倒・リタイアした為、チャンピオンの座もマルケス選手の手に!

もともと、ロッシ選手が15位以下、ロレンゾ選手が4位以下かつマルケス選手優勝でなければ、もてぎではタイトルは決まらない為、誰もが次戦オーストラリア戦以降にチャンピオンは決まると思っていました。
それが、まさかのヤマハ勢全滅で、もてぎで決まるとは・・・・。

これも霊験あらたかなマルケス選手の日本GP特製招き猫ヘルメットのおかげでしょうか!?


それにしても、モトGP昇格4年で3度のチャンピオンとは、恐るべしマルケス!

また、スズキのビニャーレス選手が3位に入り、スズキ勢としては15年ぶりの日本GP表彰台となりました!

詳細情報はMotoGP公式HPで!

  

Posted by もじゃもじゃ  at 15:38Comments(0)MotoGP◎バイク

2016年10月16日

速報!日本GP 中上選手健闘!

もじゃもじゃです!


2輪レースの最高峰MotoGP。
モト2クラス決勝は、スイスのルティ選手がオープニングラップからトップを譲らず優勝。
日本の中上選手は健闘しましたが、惜しくも表彰台を逃し4位。
しかし、最終ラップまで諦めずにバトルを見せ、大いに日本の観客を沸かせてくれました。
次戦オーストラリアでリベンジ!!


詳細レース速報はMotoGP公式HPで!


  

Posted by もじゃもじゃ  at 13:31Comments(0)MotoGP◎バイク

2016年10月16日

速報!日本GP 小野選手表彰台!

もじゃもじゃです!


2輪レースの最高峰MotoGP。
日本GP モト3クラス決勝レースで、日本の小野選手が見事に3位!
表彰台ゲットです!!


自身最高位の成績を地元日本で見事に獲得!同じチームのモト2中上選手も続け!

  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:56Comments(0)MotoGP◎バイク