2016年01月31日

「報復」 

ディ・アゴスティーニのサンダーバード2号を買っちゃったもじゃもじゃです~face03

今回ご紹介するのは、小難しい戦略書ではなく、ジェットコースター的特殊部隊アクション小説「報復」です。
著者は「犬の力」、「フランキーマシーンの冬」のドン・ウィンズロー。
映画「サヴェジーズ」の原作者でもあります。

あらすじは、妻子をテロリストに殺された元デルタ隊員が、元の上司が統括する傭兵組織と共に、首謀者のテロリストに報復を行う、というどストレートな内容。直球、直球、また直球!シンプルで分かりやすく、勧善懲悪タイプのストーリーなので、はまれば睡眠時間短くなること間違いなし?
読み始めるなら金曜の夜がお勧めですよ~

作者のドン・ウィンズロー。あまり銃器の描写がない作家だと思っていたが、今回は色んな武器が出てきます。歩兵が携帯できる殺傷力の高い兵器のオンパレード。
学生時代は軍事史を専攻していた人らしく、個人的な趣味が今回は炸裂した感じです。
傑作「犬の力」には及びませんが、アクション場面の描写は水準以上だし(ほぼ9割アクションシーン(笑)、)傭兵を雇う資金確保の場面では意外な登場人物が泣かせます。(かなりアメリカ的)

さて、ウィンズローのファンには待望の「犬の力」続編が、今春に日本でも出版予定らしいですよ~!
ウィンズロー本来の持ち味が発揮されることを期待です!

「報復」 






同じカテゴリー(ミステリー・ハードボイルド小説)の記事
 暗殺者グレイマンシリーズ Fase2へ (2017-06-27 11:28)
 面白い!グレイマンシリーズ (2017-06-08 11:28)
 「Gマン 宿命の銃弾」 (2017-05-17 11:28)
 「暗殺者グレイマン」 (2017-03-20 08:00)
 次回作は スノーマン (2017-02-24 11:00)
 みゆきは恐ろしい・・・ (2016-11-24 11:28)

Posted by もじゃもじゃ  at 12:30 │Comments(0)ミステリー・ハードボイルド小説

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。