2016年11月24日

みゆきは恐ろしい・・・

もじゃもじゃです!

最近、宮部みゆきの「誰か」と「楽園」を続けて読みました。
鉄砲は全く出てこないんだけど、怖くて面白い。

「誰か」は杉村三郎シリーズの第一作。逆玉の輿に乗った婿殿・杉村三郎が、財界の大物の義理の父親の依頼で探偵まがいの調査を行うミステリー。
「楽園」は「模倣犯」に登場した女性ジャーナリストが超能力者がらみの事件に挑むというもの。

どちらも電車を乗り過ごすほど面白い。
宮部みゆきの怖さは、日常にぽっかりと空いた恐怖の落とし穴をうまく描くところにある。 
もしかしたら、自分も犯人のように、被害者のようになってしまうかもしれない・・・・。
そう思わせる力が宮部みゆきの小説にはある。
これと言った憂いもなく平凡に生きる事が、ある意味、幸せだなと読後に感じさせるのが宮部みゆきである。
みゆきは恐ろしい・・・







同じカテゴリー(ミステリー・ハードボイルド小説)の記事
 暗殺者グレイマンシリーズ Fase2へ (2017-06-27 11:28)
 面白い!グレイマンシリーズ (2017-06-08 11:28)
 「Gマン 宿命の銃弾」 (2017-05-17 11:28)
 「暗殺者グレイマン」 (2017-03-20 08:00)
 次回作は スノーマン (2017-02-24 11:00)
 プレ・アポカリプス (2016-08-29 11:28)

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28 │Comments(0)ミステリー・ハードボイルド小説

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。