2016年06月10日

ギガント製作記 その1

もじゃもじゃです!

買っちゃいました。タミヤのKV-Ⅱ。
30年ぶりかな?本格的プラモデル買うのは。
以前ブログで、塗料がどうのとか言い訳してましたけど、とりあえず1台組んでみようと思って(笑)
ギガント製作記 その1



箱を開けてみると、もじゃもじゃが作っていたころとは違う点がいくつか。
まず、説明書に日本語以外の外国語が3ヵ国語くらいある。(笑)
説明書が以前より分かりにくい。昔はわかりにくいところは、もっと説明があったような気がする。
ギガント製作記 その1


キャタピラが普通の部品と同じ素材だ!
昔は柔らかい別素材だったような気がする・・・・
ギガント製作記 その1


ボディがダイキャストだ!
なんでだろう?重量感を出すため?これを使って電動化しやすいように?
ギガント製作記 その1


他にも、パーツが別に購入できたり、瞬着を使うよう指示があったり、デカールが最小限しかついていなかったりとか、実際には作ってみないとわかりませんが、色々変わりましたな~。

説明書がわかりにくいような気がしますが、もじゃもじゃ昔からマニュアル類読まないタイプ。
プラモも勘で接着までしちゃうタイプで、よく失敗しました。(笑)
今は「仮組み」という言葉を覚えたので、多少は進歩したかと・・・・

KV-Ⅱギガント製作もブログでアップする予定。もじゃもじゃと同じようにプラモ作りたいな~と思ってる人たちの背中をどん!と押して、底なし沼に叩き込むのが目的です(笑)

あ、接着剤買うの忘れた!face08




同じカテゴリー(◎プラモデル)の記事
 憧れの6輪マシーン (2017-07-28 11:29)
 食玩 こくりゅう! (2016-12-21 11:28)
 見える! 30年ぶりのプラモ メルカバ編 (2016-09-24 09:00)
 でか! 30年ぶりのプラモ:メルカバ編 その1 (2016-09-16 11:28)
 ギガント製作記 その8 完成・・しかし・・ (2016-09-08 11:28)
 次期プラモは? (2016-09-02 11:28)

Posted by もじゃもじゃ  at 11:30 │Comments(2)◎プラモデルKV-Ⅱ

この記事へのコメント
タイガーバームさん

ご無沙汰しております。
ゴム製でしたっけ?それってモーターで動くタイプでは??
シルバーの塩ビっぽい柔らかい素材だったような・・・
熱に弱くてすぐ燃えちゃったような・・・・あいまいな記憶が・・・・
Posted by もじゃもじゃもじゃもじゃ at 2016年06月12日 08:17
キャタピラは、ゴム製でしたよ!
Posted by タイガーバーム at 2016年06月10日 23:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。