スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年09月22日

ドロー練習再開!

もじゃもじゃです!

先日のPlateChallengeの惨敗を反省し、再びドロー練習の再開です。

現在の注意点は
①ドロー前後の頭の位置(動き)
②ハンズアップ時の右手の位置
③サポートハンドの握り具合

3つも注意点があると、一つに意識が集中すると他が疎かになるという事の繰り返し(笑)
癖はなかなか直らんもんですね。

ガンのメンテもそろそろ本格的に行わないとな。(ちょっと憂鬱)
今年も具体的な点数目標はないが、1ステージでいいからクリーンしたい!face02
頑張ろう!(と自分で自分を励ます)





  


Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)JANPSグロック◎Gun

2017年09月21日

本日最終日 JANPSエントリー(優先権保持者)

もじゃもじゃです!

スピードと精度のバランスを追究するシューティングマッチJANPS。
現在、優先権を持っている方のエントリーを受付中。もじゃもじゃは既に初日にエントリー済。
優先権保有者のエントリーは、いよいよ本日24時まで!皆様お忘れなく!

詳細はJANPS掲示板をご参照ください。



  


Posted by もじゃもじゃ  at 11:27Comments(0)JANPS

2017年08月29日

ドロー練習 週いち?

もじゃもじゃです!
9月のPlateChallengeに向けて、週1ペースの(笑)ドロー練習を行いました。
今回も100発程度。ドローはまずまずだけど、サポートハンドのグリップがいまいちのような・・・・・。
弾数撃ってないので、あまり課題が明確にならず、ちょっと不安。

JANPSバリケード用に、ちょっとガンをいじってみました。
と言っても、画像のようにゴムを貼り付けただけ。face02
自宅練習では、前よりも安定する感じだけど、練習会で試してみない事にはなんとも言えない。

未だにガンをがっちりバリケに固定するにはどうしたら良いか、自分なりの方法もないことに愕然とした・・・。(笑)


  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)JANPS

2017年08月20日

ようやく始動!ドロー練習

もじゃもじゃです!

11月のJANPSに向けて、ようやく始動しました。
今年に入って、練習会には何度か参加していたのですが、自宅練習はサボッていました。face04
しかし、9月に行われるLEMさん主催の第2回Plate Challengeにエントリーしたので、練習再開!

今日は100発ほど撃ち込みました。その後、ガンとマガジンをクリーニングで終了。
アウターバレルに破損発見。本番に向けてパーツ調達もしておかないと。

ホルスター位置を、昨年に比べて大幅に変更したので、まずはミスなくドローすることを目標に今後は練習を重ねる予定。
暑いけど、地道に頑張ろう!




  

Posted by もじゃもじゃ  at 12:04Comments(0)JANPS

2017年07月19日

KSC BB弾ゲージ

もじゃもじゃです!

先日のKSC即売会でゲットしたBB弾ゲージ。
5.95mmと5.98mmの2枚のゲージが1セットになっています。

さっそく、普段使っている0.28gの弾を選別して、撃ってみました。
Gunはもじゃもじゃカップガン。マルイグロック26ベースで、フリーダムアートさんのアキュコンプやアサルトフレーム、ノンホップのはみけつでカスタム。距離は7m弱。ターゲットは直径約4cm。スタンディングでレストせずに両手撃ち、各5発。

まずは、よく使うKSCのバイオ0.28g。約20発中、ほぼ全弾5.98mm通過。1発のみNG。
その後、5.95mmはほぼ半数が通過。
下記画像の「合」は5.95mmを通過しなかった中程度の大きさのBB弾での試射結果。
「小」は5.95mmを通過した最も小さいBB弾での、「大」は5.98mmを通過しなかったBB弾での試射結果。(以下各社同じ)


ギャロップは約半数が5.98mmを通過せず。また、5.95mmを通過したものは皆無。よって「小」は撃っていません。


マルゼンのグランドマスター0.29gは全弾5.98mmを通過せず。よって「大」のみの試射結果です。


大きさについては、以前のブログ記事「グラマス弾テスト!ハンドガン編」での感触をゲージで実証した形。
結果としてはグラマス弾が最も精度が高いように見えるが、実は初弾で黒々と大きな穴があき、次弾以降は穴を目安に撃った結果。
また、レストしていないのでヒューマンエラーも当然ある。しかし、どうももじゃもじゃカップガンには大き目の弾の方が向いていそうである。
と、なると困った事が一つ。5.98mmより上のサイズのゲージが必要ってことになる・・・・。
買う前にもう少し撃ち込んで、大き目の弾が本当に向いているか確認してみるか・・・。



  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)JANPS

2017年07月18日

#46 シンクロニシティ

もじゃもじゃです!

先日フォリッジグリーンときがわさんでのJANPS練習会の際、体調があまり良くなかったので、近所の西友でモンスターを購入。
いつもグリーンしか置いてないのだが、珍しくバレンティーノ・ロッシ仕様のイエローがあったので購入。
ロッシはヤマハのライダーで、既に7度の世界王者のタイトルを持つ生ける伝説。ゼッケン#46を長年愛用し、46は既に彼のトレードマーク的数字。

家に戻り、モンスターをペットボトルに詰め替える。イエローのモンスターは初めて。少し味見。まずい・・・・(笑)
カリマーSFのバッグに練習会用の道具を詰めていく。
ガン、マガジン、ホルスター、ベルト、モンスター。
ふとポケットから白い布が出てきた。昨年のJANPSのゼッケンだ。昨年の11月からカリマーのポケットに入れっぱなしだった。
その番号も#46。

ただの偶然。
なぜならその日のJBCの成績は46枚ではなかったから。face02





  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)JANPS

2017年07月13日

JSC練習会?JANPS練習会?

もじゃもじゃです!

先週の日曜日フォリッジグリーンときがわさんで行われたJANPS練習会に参加してきました!
JANPSの優先権獲得をかけたJBCも行われ、もじゃもじゃも参加。
優先権は既に持っているのですが、新しいホルスター位置での4m4秒を試したくて参加しました。
結果は満射48枚のところ、4m2回目でドローに失敗し、惜しくも1枚落としでした。もっと練習せねば!icon09

予定では、JBCの後はJANPS一回りのはずが、皆さんぞろぞろと1Fへ移動しJSCの練習(笑)
もじゃもじゃもエントリーもしていないのに、JSC練習に参加。面白かった~!
来年はスピードイベントにも参加したい(って毎年言ってるな)

JANPS練習会では収穫もあったし、新たな課題も見つかった。
暑いが、地道に練習して解決せねば!


惜しくも優先権ならず4様


JSCでも上位進出なるか?!osamurai氏



  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)JANPS

2017年06月22日

シューティングマッチ 本番!

もじゃもじゃです!

さて、もじゃもじゃのマッチも、先週のエリオペを開幕戦として、ようやく始まりました!
この後、7月のJBC、8月のJSC(仮)、9月のPlate Challenge、11月の本命JANPS、12月のリベンジマッチ・エリオペと続く予定。

当面の練習は、JSCを横目で睨みながらのドロー練習。
新しくしたホルスター位置を体に覚えさせるべく練習を重ねます。

しかし、考えているのははエリオペ(笑)
ロングガンをどうしようか?とか、新しい練習方法どうしよう?CZでの練習量を増やさないと!、とか考えています。
初めて見たリロードマッチもカッコよかったので、出てみたい!

いよいよ来月から今年も後半戦。もじゃもじゃにとってはシューティングマッチ本番です!



  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)JANPSCZ P09WRC

2017年05月01日

GW初日 新宿タゲ1さんでJANPS練習会!

もじゃもじゃです!

新宿のタゲ1さん主催のJANPS練習会に参加してきました!
タゲ1さん主催の練習会には初めての参加。初めてお会いする方も多く、新鮮な感じ。参加者も10名を超えており、盛況でした。


練習は試合形式で、軽く緊張感が漂う本格的なもの。工夫が施されたターゲット類ももちろん本格的。

びっくりしたのは、参加された皆さんの適応の速さ!JANPSの練習は初めてという方も、ムーバー、バリケードなどJANPS独特コースの攻略のコツをお伝えすると、すぐに高得点を出せるのです!このまま秋まで練習して、本戦に出場すればルーキー部門をタゲ1勢が席巻しそうな勢い。普段からの練習が伺える地力でした。

さて、もじゃもじゃ個人は、新しいホルスターの位置を体が覚えておらず、初っ端のプラクティコウではなんとドロー空振り(笑)
2秒2発で、一発もターゲットに叩き込めない(笑)これまた初体験でした!
しかし、3月の練習よりはまとまってきており、いい感じ。
幡谷でもときがわでも練習できる環境を生かして、今年はさらに頑張ります!



  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)JANPS

2017年03月28日

JANPS 地道にドロー練習

もじゃもじゃです!

先日のJANPS練習会以来、ほぼ1週間ぶりのドロー練習を自宅で行いました。
前回大幅にホルスターの位置を動かしており、ちょっと心配でしたが、ガンドロップやバドグリップもすることなく、シャコッ!と抜けて気持ち良かったです。face02
以前のような抜く時の粘りが消えて、シャコッ!シャコッ!という音が心地よい。
まだ、サポートハンドがおぼつかないので、回数をこなして、次回の練習会までにある程度の形をつくっておきたいと思っています。


もじゃもじゃのホルスターはパチものです。マッチに出るようになってから、約5年ずっと同じモノを使ってます。実はあまり装備には興味がなく、高い本物にも憧れがありません。
また、以前ホルスターの位置を変えてすぐにマッチに出てガンドロップした事があり、あまりホルスターまわりはいじりたくなかったのですが、変更にも対応できるようになってきたので、そろそろ他のものを試してみてもいいかな~?face02

  

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28Comments(0)JANPS