2016年07月05日

ドイツ戦も期待!

もじゃもじゃです!

オランダのアッセンで日本人の中上選手がMoto2クラスで優勝しました。

現在、MotoGP(旧500ccクラス)、Moto2(旧250ccクラス)、Moto3(旧125ccクラス)と3クラスあるMotoGPですが、Moto2クラスはエンジンが共通化されているのが特徴。全ライダーが600cc4気筒150馬力前後のホンダのエンジンを使用。エンジンはMotoGPが委託する会社がメンテナンスを担当し、チームが勝手にチューン等を施すことはできません。どのエンジンが回ってくるかはクジ引きによって決まります。
つまり、エンジンの性能はほぼ互角、あとはライダーの腕とシャーシー性能含めたチーム力での戦いとなります。
ドイツ戦も期待!


そんなイコール・コンディションのMoto2クラスで、6年ぶりの日本人優勝を果たした中上選手。
2013年に何度も優勝まであと1歩というところまで行きながら、なかなか優勝できませんでした。
その後チーム体制が変わり、ホンダワークスの直系ともいえるチーム(監督が岡田さん)に移籍しましたが、低迷。
今シーズンに入ってようやく予選でも速さを発揮し、本来のスピードを取り戻してきたところでの優勝。
昔はどこかのクラスで必ず日本人が優勝する時期もありましたが、ここ数年の日本人ライダーの低迷ぶりからすると、今回の優勝は我々ファンにとっては本当にうれしいものでした。
ドイツ戦も期待!


もじゃもじゃ個人的にうれしかったのは2つ。
1つは、中上選手の今シーズンの課題だったレース前半のペースの悪さを克服しての優勝だったこと。
2つめは、優勝した後本人が意外と落ち着いていたこと。
これは、シーズン後半も期待できるのではないかと思ってます!

次戦は7月17日ドイツ・ザクセンリンク戦。
応援するぞ!!
ドイツ戦も期待!


中上選手の公式ブログ






同じカテゴリー(◎バイク)の記事
 Kawasaki ジョナサン・レイ チャンピオン獲得! (2017-10-01 08:56)
 スペイン無敵艦隊 アラゴンGP決勝 (2017-09-25 11:28)
 おお!ロッシ!! アラゴンGP予選 (2017-09-24 10:11)
 WSBK ポルトガル決勝 MotoGP移籍話も出るよな~ (2017-09-19 11:27)
 WSBKポルトガル ホンダ高橋参戦! (2017-09-16 11:28)
 雨のサバイバルレース サンマリノGP 決勝 (2017-09-11 11:28)

Posted by もじゃもじゃ  at 11:28 │Comments(0)◎バイクMotoGP

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。